プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルミホイールのお手入れについて

アルミホイールのリム部分のクリア塗装が部分的に剥げ始め、耐水ペーバー、超微粒子コンパウンドでリム部分のみクリアを落としました。

このあとクリア塗装をすれば良いと思うのですが、塗装等経験もなく躊躇しています。

質問です。
そこで思い付いたのが、クリア塗装の代わりにカラスコーティング剤ではどうかなと。定期的にメンテしないと行けませんがどう思われますか?

素人にもクリア塗装出来る方法、コツとかあれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • ボディー用のガラスコーティング剤を塗ろうかと考えてました。

      補足日時:2019/06/06 12:32
  • 皆様ありがとうございました。
    2液性ウレタンクリアスプレーでの塗装に挑戦してみます。

      補足日時:2019/06/06 16:46

A 回答 (3件)

カラスコーティングって(w


ガラコみたいなやつでしょうか。またはボディ用?
いずれにしても使ったことはないです。

ホイールのクリア塗装ならホームセンターで2液性ウレタンクリアスプレー買ってきて、マスキングした上で塗れば大丈夫。
コーティングよりそのほうが簡単な気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

lowriderさん、ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/06 12:30

普通にクリアを吹いた方が良いとは思います。



■参考資料:ウレタンクリアをヘッドライトに吹く動画
    • good
    • 1
この回答へのお礼

irisinさん、ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/06 13:37

体験談として聞いてほしいですがバイクに簡易コーティングしてカバーを掛けてました。


何日かしてカバーを取ってみると擦れたのか逆に傷だらけになってました。
洗っても取れませんでしたがパークリで拭くとコーティングごとに落とせたのが幸いでした。

ここから判ることは簡易コーティングはそれほど強くないです。傷に対しても溶剤に対しても。

擦れない場所なら簡易コーティングでもいいかもしれませんがクリア塗装には敵わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hadroniaさん、ありがとうございます。
体験情報、参考に成ります。
ガラスコートは耐久性良く無いんですね。
クリア塗装する方向で考えてみます。

お礼日時:2019/06/06 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!