アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元の田舎の看護専門学校へ行くより都内の有名な就職に強いと言われている看護専門学校へ行った方が、就職率あがりますか?

A 回答 (10件)

看護師は万年人不足の業界だから、よほど酷いところでない限り就職率はどこでもほぼ100%と思いますが。



初任給高いとか人気高い病院に就職できるとかいう話なら、きっと専門学校より大学のほうが有利だし、専門学校どうしでも名の通ったところのほうが有利でしょう。

なお「専門職大学」については、新しい法律に基づいて初めての例が今春開学したばかりなので、就職の実績だの初任給だのってわかるはずないのですが。しかも今春開学したところに人間の看護師資格取れるところはないし。質問者も一部の回答者も何か誤解している可能性が濃厚と思います。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/senmon/14144 …
    • good
    • 0

都立看護は学費も安く卒業後のお礼奉公の縛りがないそうです。

一度調べてみて下さい。
    • good
    • 0

専門大学の方が、一般の看護学校より、レベルが高く、就職に有利です。


誰でも入れるかは、わかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
そこの専門職大学のパンフレットに、普通の大卒より初任給が3万ほど上だと書いてありました。グラフがあって

専門・短大卒18万〜
大卒20万〜
そこの専門職大学23万〜

的な。

お礼日時:2019/06/07 16:34

勿論、大卒です。


4年制終了後、卒業しなくてはなりません。
その他、修士課程も、博士課程も存在します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2020年開学予定の専門職大学、他の大学に比べ割と誰でも入れるみたいですが、そんなんで大丈夫なのでしょうか?、、

お礼日時:2019/06/07 16:22

地元の看護専門学校は資格は取得できても就職先が少ないの?


資格を取得したら
地元で就職したいの?
大都市で就職したいの?
援助する親の希望は?
お互いに希望するところはどこ?
よく話し合った方がいいのでは。
納得できていればお互いに頑張れるのでは。

さきの回答の補足
〇〇〇〇 やばい
検索キーワードが出てくる

就職率にはからくりもある
入るのは容易だが学費は割高
学力が無ければ卒業は難しい
(親切、丁寧にではない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

学費の高い都内の有名専門学校は、パンフレット請求したら「卒業後学校指定の勤務先に一定の期間就職すれば2年次からの学費は免除になる」みたいな風に書かれていました。

これほんとなんですかね。
だとしたら特じゃないですかね。

お礼日時:2019/06/07 16:12

資格は、イコールです。


4年制の大学看護学科卒なら、少しは差が付くでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門職大学は大卒になりますか?

お礼日時:2019/06/07 16:12

質問が、わかり憎い。


短い質問なので、もっと簡略に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の田舎の看護専門学校 卒

都内の有名な看護専門学校 卒

後者の方が就職に有利ですか?

お礼日時:2019/06/07 15:16

問題は、看護師の資格を取得することです。


就職はそれから考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合格したとしての話をしてます

お礼日時:2019/06/07 11:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偏差値高いけど学費払えば誰でもら払える→だから勉強が難しくて追いつけなくて辞めるってことですか?

お礼日時:2019/06/07 10:12

どちらも看護師はすぐ就職出来ます。

又、都会だと、提携病院があって、卒業生の大半を受け入れるところもあります。田舎でも、近くに総合病院があればすぐ就職出来るので、看護師の就職はさほど変わりません。
実習で気に入られると、就職して行っても大切にしてくれますよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/07 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!