プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ首都医校の留年率と退学率は高いのでしょうか。

現在首都医校への入学を考えているものです。
しかし、調べてみると留年率と退学率が異常に高いような気がします。

ここまで留年率と退学率が高いと、生徒のやる気云々というよりもいわゆるアカハラなどといった外部からの障害の可能性を考えてしまいます。
実際アカハラなど頻繁にあるのでしょうか。

首都医校について詳しく知っている方がいらっしゃいましたら
教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

簡単に言えば、首都医校は就職率100%を謳っている以上、学力の低い学生ややる気のない学生は卒業させない、という方針になるからです。

だったら、そんな学生を入学させるな、と言いたいところですが、高い学費を沢山払ってから辞めてくれた方が、学校としても助かるからでしょう。まあ、自前の病院施設を保有せず、都内近郊に広く散在する多くの医療機関に実習費用を支払って学習させてもらう上、都心の一等地にご立派な建物や設備や教員を抱えた学校なら、やりかねませんね。本当に医療人を育成するつもりの機関なら、入試段階でしっかりと選別すべきですが。ただ、一生懸命に学習して立派な看護師になる意欲と努力をすれば、ちゃんと進級・卒業もでき、希望の医療機関へも就職はできるでしょうね。卒業生も立派に活躍していますから。要は自分次第って事です。
    • 18
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません!

回答ありがとうございました!

医療は仕事についても3年以内に辞める人が9割以上と言われています。

ならばその仕事に就くまでに現実に打ちのめされる人が多いからではないでしょうか。

ちなみに介護も同じく3年以内に9割以上と言われています。
    • 9
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

ありがとうございました!