アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスの正しい発進方法を教えていただけると幸いです!トラックは、よく半クラの時にアクセルは、基本使わないとYouTubeで知りました!バスの正しい発進方法は、どうやるのですか?

質問者からの補足コメント

  • やはりバスでも半クラの状態でアクセルはよくないのでしょうか?

      補足日時:2019/06/07 18:28

A 回答 (5件)

低速トルクの塊みたいなエンジンですからねー。


私も気になってよくバスの運転手のそばで見てましたが、なるべく短い時間でポンとつないでからアクセルでしたね。
もちろんある程度アクセルも踏んでるんでしょうけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

回答いただきましたこと、心より感謝とお礼申し上げます!

お礼日時:2019/06/07 18:48

>半クラの状態


半クラ状態を保ったまま・・・・・
半クラ状態の経過途中・・・・・・
クラッチそのものの構造が、普通にペダルを放せば、開放状態から、半クラ状態を経過してつながる構造になっています、ドグクラッチ?歯車を嚙合わせるだけのようにいきなりガツンとはつながりません。
つまり動力伝達割合が0~100パーセントまで無段階連続変化する構造になっています。
創造ですが伝達割合50%あたりからは伝達割合の上昇に合わせてアクセル踏み込みはありだと思います。
素人といわれる人の半クラは伝達割合50%付近で固定したまま、という状隊を言っている場合が多いのでは。
こういう意識した半クラは曲乗り以外は使わないと思ったほうが・・・・。
伝達割合が大きくなって負荷に負けてエンジン停止の恐れがあれば、それに対抗できるようにアクセルふかす。それができないのであれば伝達割合を落とす(クラッチペダルの力を緩める)。
伝達割合50%で固定のままアクセルふかせば、摩擦による損失が大きくなるだけです、50%×回転数で得られる力は伝わる計算にはなりますが。
理屈では50%~60%にした時点でエンジン回転数が落ちるようであれば、それを回復(維持)できる分だけアクセルを踏み込む、さらに姑息模様するときは速やかに100%にもって行き加速のためのアクセル操作・・・・。
トラック、バスに限りませんMTミッション車すべてで共通です。
半クラ状態(文字通り半クラの50%伝達状態で固定)を意識すること自体がすでにダメ(失格)です。
クラッチ自体がそれを役目を受け持っています。
伝達効率0~100%に至る時間をどれだけ短くスムーズにするかがドライバーに求められるだけです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

そうなのですね!回答いただきましたこと、心より感謝とお礼申し上げます!
(YouTubeでは、トラックは半クラ時にはアクセルは使わない。クラッチをやいてしまうということを言ってましたが。)

お礼日時:2019/06/07 19:22

半クラの時って、半クラを維持することなんかそうそう無いですよ。


しかもアクセル踏んだら半クラじゃなくなるから、基本も糞もない。
先に若干アクセルを踏んでからクラッチを繋ぐのが正しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきましたこと、心より感謝とお礼申し上げます!

お礼日時:2019/06/07 19:39

意識的な半クラッチでなく 普通につなぐだけ


ドリンクホルダーに 8分目入れたコップの水をこぼさない様な発進。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきましたこと、心より感謝とお礼を申し上げます!

お礼日時:2019/06/08 09:51

>トラックは半クラ時にはアクセルは使わない。

クラッチをやいてしまうということを言ってましたが。
伝達割合50%で固定のままアクセルふかせば、摩擦による損失が大きくなるだけです、50%×回転数で得られる力は伝わる計算にはなりますが
上の説明を、言い換えているだけです。
滑って動力伝達は50%しか伝わらない状態でも回転数を上げれば、上げた分だけ伝わる力が増えるだけです・
具体的に数値で示せば、出力100(トルク2×回転数50=100)
伝達効率50%だとトルク1×回転数25=25、この半クラ状態で回転数を倍上げるとトルク1×50伝わる力は50で確かに倍になります。
ただし半クラのためクラッチ板が滑る摩擦熱は回転数が倍になれば4倍になりクラッチを、焼いてしまいます。
乗用車でへたくそが発進加速を得るため。エンジンを相当ふかしてから、半クラでごまかしながらつなぐと簡単に急発進ができます。
車屋がぼやいていたらしい、5000Kmそこらでクラッチ板焼損、なんて一体どんな運転してんねん、と。
もちろん営業上は得意さん?、陰で・・・・ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきましたこと、心より感謝とお礼を申し上げます!

お礼日時:2019/06/08 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!