10秒目をつむったら…

友人が胃の内視鏡の検査を受けて喉に炎症らしきものがあるから再検査と言われています。
なのに再検査日が半年先らしく、もし癌だったりしたら待つ間に進行していくんじゃないんですか?
ここのところ食事中に噎せたり、話していると声枯れしたりしているそうです。
そんな悠長で大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (4件)

>喉に炎症らしきものがあるから再検査と言われています。

炎症とガンは全く違う
胃カメラの大腸カメラも疑ってかかれば限りなくあります
これがガンのようなとか、腫瘍らしきものとかであれば即予約が取れます

私は細胞検査でガンと決まってから手術を3ヶ月待たされました
医師に問うと「ガンはねー緊急性がないんですよ」との回答でした
ガンの種類にもよりますが数年かかってガンになった
今更騒いでも仕方ない・・・
それよりも交通事故やイレウスの方が緊急性があるとのことでした

その友人の気持ちもわかるが・・・それほど悪くないということです
    • 0

胃カメラの検査をすると胃と食道の検査をしています、喉に炎症?喉と言うより食道では?今回の検査では多分胃には問題無し。

食道の入り口の部分に炎症が見られると言う診断ですね、炎症部分の組織を一部採取して病理検査に出していると言う話が記載されていないので医師は少し様子を見て半年後に再検査と言う段取りみたいですね。もし食道がん等の疑いが有るのなら半年後とは言わず色々と次の検査をしますからね、現在の所は大きな問題は無いと思いますがね。
    • 0

ところで、胃カメラの結果はどうだったの?

友人って、おとなしくてあまりしゃべらないタイプ?
    • 0
この回答へのお礼

胃カメラは異常無かったようなんですが、喉に炎症がある、とか言われたらしく。仰るとおり、
ハキハキしてなくて消極的なタイプなので非常にもどかしいんです。
ありがとうございました。

内視鏡検査を受けたということは、サンプルをとっている可能性が高いということですよね。

あとは炎症の箇所とか、所見とかも関係あると思います。

たまにでしかないのですが、潰瘍とか、良性ポリープが癌化するときもありますので、念のためかと。
ただあまりに急激に状態が悪くなっている場合は、こちらから望んで再検査したほうがいいと思います。
見逃している可能性も無いとは言えないので。
    • 0
この回答へのお礼

先日最近よくむせるよねー、おもちなんか気をつけて食べないとねー笑、なんて話してた矢先だったし、本人も声枯れもする、なんて言い出してきて。
自分の病気の事なんだからもっと積極的になってもらいたいです。
私だったら何故半年先なのかの理由を聞いてきます。
急に変化があるようだったら
自主的に検査を受けるよう勧めます。
ありがとうございました。