プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の2月に今のアパートに越してきました。
一人暮らし、女性です。
アパート自体はとても静かで、隣の音など全く聞こえないのですが、斜め隣の一軒家で飼われている、犬の無駄吠えに悩まされています。
明け方3時から7時頃まで、ほぼ毎日ずっと吠えっぱなしです。犬の無駄吠えで3時頃に起こされ、そこから眠れないこともしばしばあります。
飼い主が注意する様子もありません。
ここまでうるさいのに、飼い主は眠れているのか?と不思議に思うレベルです。
耳栓など対策を考えましたが、仕事をしており目覚ましがないと起きれないため、寝坊したらどうしようという不安もあってなかなか普段は使えません。
ただ遅くまで仕事をして帰ってきて、やっと寝ても、無駄吠えで起こされてしまい、精神的にしんどい日々が続いています。
賃貸アパートなので、我慢するか、引っ越すしかないのでしょうか。
不動産屋や大家に相談した方が良いのでしょうか。
どうするのが1番良い方法かお尋ねしたく、質問させていただきました。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すぐに複数の回答をいただき嬉しいです。
    ご近所と共同でとありますが、ご近所づき合いが全くありません。10組くらいしか住んでいない小さなアパートですが、同じアパートに住んでいる方と会ったことが、数える程しかありません。会ったと言ってもすれ違う程度で、お互い会釈する程度です。小さな子供がいるご家庭も数組いらっしゃっるのですが、子供の泣き声など聞こえたことがありません。それほど静かなアパートです。
    田舎なので、直接揉めることも避けたいのですが・・・。

      補足日時:2019/06/09 05:15
  • 回答ありがとうございます。
    やはり我慢しかなさそうですね。
    実は明け方3時から、今の時間まで、ずっと吠えっぱなしです。これは無駄吠えの域を超えている気がして、逆に犬が心配になってきました。洗濯物を干したり取り込んだりはしているみたいなので、家に飼い主はいるようなのですが・・・。

      補足日時:2019/06/09 23:00

A 回答 (12件中1~10件)

直接出向いたら、喧嘩になるから、匿名で110すれば後は警察が対処してくれるよ。

    • good
    • 0

周りの住民も困っているはずです。

共同して飼い主に対策を求めたらいかがですか?
    • good
    • 1

知人が無駄吠えストップという機械を買ってみたそうです。


効果はあったそうです。
ただ穏便ではないので無難なのは大家さんや不動屋さん、近所の人も同様に困っていると思うので集団で相手の家に行けば相手も折れるはずです。
ちなみに玉ねぎやチョコ、を無駄吠えする犬に投げて食べさせてはいけませんよ。知人Bがやっていたところトラブルになったそうなので。穏便に行くと良いですね
    • good
    • 0

早朝の無駄吠えをスマホのビデオで撮影して交番に相談に行きましょう。

とりあえず注意喚起はしてくれるはずです。
    • good
    • 0

鳴き声はもちろん、外の景色、時計を撮影するのをわすずに。

    • good
    • 0

雨戸とカーテンでかなり聞こえなくなると思いますが、無理ですか?

    • good
    • 0

午前三時からということですと誠に迷惑な話ですね。


色々やってみましょう。
騒音源のお宅の郵便受けに、迷惑していますという抗議の文書を入れましょう。
不動産屋や大家にももちろん相談しましょう。
アパートの全住民で団体交渉するという手もあります。
最後は引っ越ししかないですね。
    • good
    • 0

管理会社が入っているならまずそこに相談ですね。


大家さんが自分で管理しているなら
大家さんに相談です。
注意はしてもらえると思いますが
犬の無駄吠えを治すのは
難しいので
なかなか改善はされないと
思います。
飼い主が引っ越すのを待つか…
それでもすぐというわけにはいかないですし…
賃貸は古くなってくると
ペット可にするところも多いですね。
    • good
    • 1

ちょっと調べてみましたが、耳栓型の目覚ましというものもあるようです。


他にも目覚まし音は聞こえるものや色々あるようなので、
耳栓をしても目覚ましが聞こえる方法をいくつか試してみてはどうでしょう。
「耳栓」「目覚まし」で検索すると色々情報が出てきますよ。
    • good
    • 0

その一軒家が賃貸ならまだしも、持ち家ならば大家さんや不動産屋に言っても意味ないし、あくまでもお願いしか出来ませんよ。



今更犬の躾をするとは到底思えないし、一番の解決策はやはりあなたが引っ越す事でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!