電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は重度の花粉症です。
春から秋までくしゃみと花水で悩んでます。もちろん病院にも通い自分でできるケアもしています。しかし、くしゃみとなは水は止まりません。鼻をかんだすぐ後にも鼻水が垂れてきます。なので鼻をすすることも良くあります。
さっき妻に鼻をすするのはマナー違反だからやめろとか、病院で薬が効かないから相談しろとか言われました。
病院でもっと強い薬を処方してもらうのは簡単ですが、眠くなる薬は仕事柄無理なのです。
マナー違反なのは承知しておりますが、どうにもなりません。
まさか家でもダメなんてキツすぎます。
自分の家族が鼻をすする音ってそんなに気になりますか?

A 回答 (5件)

点鼻薬は使用していますか?

使っていなければ使用してみて下さい。
ちなみに私は病院で処方してもらったのはあまり効果がありませんでしたが、市販薬を使ったらかなり効果がありました。
    • 0

家族は近くにいるので一番気になるでしょう

• 0

強くして眠くなりやすいのであれば夜に服用するとかはどうでしょうか。

飲んだ直後の方が効果もあり妻への配慮にもなりますし。

減感作療法と言うものもあり、アレルギー症状を改善するやり方もあります。

あとは薬より効かないですが、アレルケアやカスピ海ヨーグルトなどアレルギー症状に作用する乳酸菌もありはします。
    • 0

どうにかなるので、気になります。

私も花粉症です。
それも、「ほぼ1年中」です。
医師から処方された薬を飲んでいます。
今の薬に行き着くまでに、約5回ほど通院しました。
質問者さんと同じく、薬が合わないためです。
主に、眠い、だるいの症状があり、ジェネリックを含め複数の薬を試しました。
花粉症(アレルギー)の薬の全てが眠くなるわけではありません。

利き:人によって違う。 医師が言う強い薬も人によって効きが違います。
副作用:人によって違う。

色々、試してみないと、「自分に合った薬」は見つかりませんよ。
長く飲む薬なので、試さないと分かりません。

例えば頭痛薬。
私にはバファリンは効きません。バファリンプレミアムなら効きます。
名前は同じでも、中身の種類が違うから。
一般の人に効くと言われている鎮痛剤も人によって効き方が変わります。
それと同じです。
    • 0

ワセリンを鼻の穴に塗るのは効果があります。

綿棒にたっぷりつけ鼻全体、奥の方まで塗ります。
天ぷら油やオリーブオイルでもいいと思います。
    • 0