電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神経症を患ってる方がいる
家族の方にお聞きしたいのですが。

私は睡眠時に過呼吸と体が硬直して
息苦しくなったりそのまま、眠れずなど
手足が震えたりします。幼い頃からですが
何か病気かもと考えて更に悪化します。
精神科や神経内科など行ってますが
あまり改善もなく、、、、、
その度に少し離れて暮らす姉を
姉が仕事中でも頼ることがあります。
仕事なのに申し訳ない気持ちでいっぱいですが
一緒に暮らす母はいまいち理解してくれなくて
泣きながら症状を訴えても無視だったり
気のせいだからで終わり。
姉はなにかあればすぐに連絡して
おいでと言ってくれてますが、
正直どうなんだろうって最近考えてしまいます。
姉は結婚していて自分の生活もあるのに申し訳ない気持ちでいっぱいです、、、。

どんなに家族でも迷惑ですよね?

A 回答 (4件)

お姉さんがおいで!と言う意味がわかるようなきがします。

(勝手ですみません)
母親と離れて暮らすほうがいいのでは…。
そんなことを、お姉さんに聞いてごらん…。
    • 0

親とかに相談できるっていいなぁ...

自分も仲間だけど...相談ができない
うらやましい
    • 0

私と兄がパニック障害で、夫が鬱病です。

過換気発作は中学生の頃から幾度となく経験してきました。

結論から言うと、過換気発作やパニック障害の発作では死にません。
まあ、そう思えるようになるには時間も必要だと思うし、人それぞれの感性があるから、無理強いするわけじゃないんですが、過換気発作が起きたら苦しいし怖くもなりますけど、その時にどう対処するかが重要だと私は思います。

誰かに何かをしてもらえば二度と起こらないわけじゃないでしょう?
それは身にしみてわかっていますよね?
だからこそいつまでも辛い思いをするんですけど、「怖いよ どうしよう!」と誰かに言う前に、発作では死なないと自分に言い聞かせて、自分で対処するという段階を踏みましょうよ。
最初はそれすらも辛いとは思いますが、自分一人でも発作をやり過ごせるという経験が積み重ねれば、人に負担をかけているんじゃないかという心配からも解放されるし、それ自体が、あなたのストレスを減らすことにも繋がり、ストレスが減ることで発作自体も減っていくと思いますよ。

対処の方法は、薬もありますが、呼吸法が大事だと思います。
実際、私の継子にもこれを教えたら、自分で対処できるようになりました。

過換気発作が起きると、空気を吸えない感覚になりますよね?
でも、肺には常に空気が入っているんですよ。
いくら吐ききっても、肺は潰れてはいません。
肺にも気管にも、空気は残っています。
まずはこれらを意識して下さい。
そうしたら、辛くてもその肺に残っている空気を全部吐ききるような気持ちで、吐く方を頑張って。
限界まで吐いたら、吸うのではなく、意識的に脱力し、それと共に背中を伸ばす。
寝た状態でも構いません。
吐く時は背中を丸めるように・吐き切ったら背中を伸ばす。
それだけで、必要な空気は肺に入っています。
そう自分に言い聞かせて繰り返して下さい。
無理矢理吸わなくても、あなたの体に必要な空気はちゃんと取り込めている。
こうしているうちに、発作はおさまります。

少しでも余裕ができてきたら、この最中に体をゆらゆら揺らしてみてください。
全身の力を抜くことが、自分の意志で出来るようになりますよ。

パニック発作で起こす動悸については、薬もあるにはあるらしいんですが、私は飲んだことはありません。
なんにもしていないのに突然心臓が跳ね上がるようにバクバクし始める感覚はいまだに嫌なもんだし、歩くのすらしんどいし、だからと言って横になっても、激しい鼓動で体が揺れるし心音も耳障りなので、私はいつも通りに過ごすことにしています。
長くても2日でおさまりますからね。
発症したばかりの頃は毎日この発作が起こりましたけど(過換気も同時に)、今は1ヶ月に1回あるかないかくらいなので、それだけ減っただけでもラッキーだと前向きに捉えるようにしていますよ。
    • 0

妹は昼寝をするとパニックを発作を起こすようで、昨日もSOSの電話が架かってきました。

そういう時、必ず私は「頓服飲んだか?」と聞きます。
妹が「飲んでも効かない」と言うと「もう1錠噛み砕いて飲み」と言います。
その後はその時によって変わりますが、昨日は落ち着かず廊下をうろうろ歩いていると申しておりましたので「今からトイレ掃除しなさい」とアドバイスしました。
集中してトイレ掃除をしている内に、薬も効いてきて眠たくなってくるのが分かっているからです。
あなたの場合は深夜なんですよね?
であれば、洗面器にお湯をはって足を浸してみましょう。
足先からポカポカしてくると眠たくなってくるはずです。
それでもしんどい時は蒸タオルでお腹を温めましょう。
足をお湯に浸したままでも良いし、仰向けに寝転んでお腹の上に蒸タオルを乗せるだけでも良いです。
そのままパジャマの上に乗せると濡れてしまうので、必ずビニールの袋に入れてから使用して下さい。
気持ち良くなってぐっすり眠れますよ。
    • 0