アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの名前について、ご意見をお聞かせください。
7月出産予定です。性別は、男の子です。
令和元年で、令和の漢字の意味が気に入り、姓名判断も良かったので、
「令和(よしかず)」にしようかと思ってます。
やはり元号と同じとか、変だったり、学校に行った時いじめられたりしませんか?
ご意見、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご意見、ありがとうございました。
    ぜひ参考にさせていただきます。

      補足日時:2019/06/17 15:45

A 回答 (23件中1~10件)

令和元年生まれの令和くん、


うーーーーーん
ステキな名前!!ていうよりかは、
令和元年生まれだから
令和かー!という印象だけです。
    • good
    • 0

「れいわ、ないわ~っ」てはやされるのが見えます。

    • good
    • 0

読みが違えば小さい頃はいい。



 だんだん大きくなる、思春期頃は漢字も読めるし、同級生ほぼ全員、令和元年生まれで、イジメの対象とはならなくとも、「お前の親は安易だよな」と言われる懸念はある。

 私は避けます。

 因みに昭和39年(東京オリンピック開催)生まれ、五輪男(いや、男でなく夫かも雄かも)というのがいて、弟(当時高校生)に話したら、「それはないだろ~、ごりんおとこは~」
と言ってました。

 当人はすんなり(20代前半)オリンピックの年なので「イワオ」と説明してましたけど。(弟との面識はないの)

 まあ、ニックネームは「れいわ」決定。それ自体はOKです。身近に音訓置換されたニックネームの人は数知れずですから。
    • good
    • 0

子どもが虐められる可能性を心配して生きるなら違う名前がいいと思います。


自分だとして小学校で名前の由来の勉強もある時に「虐められないか心配だ」などと言われたら
「そんな名前付けるなよ」と
自分も親も嫌いになる。
    • good
    • 0

>元号と同じとか、変だったり、学校に行った時いじめられたりしませんか?


 からかわれる元ネタにはなるでしょうね。
 それがイジメに該当するか否かは不明ですが。
 将来、「大して深く考えもしないで付けた名前なのだろう」と本人は思うかも。

>姓名判断も良かった
 意味は無いと思います。
    • good
    • 0

ひねくれた子は必ず居ます。


いじめられない事を願います。
    • good
    • 0

以前、教えて!gooに以下の質問があり、いろいろな回答がよせられましたが、お読みになりましたか?参考にしたら良いかと思います。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11057698.html

<新元号に生まれてくる子の名前に「令和」をつける人が多くなると言われていますが、もし自分の名前が元号の名前をつけられたらどう思いますか?>という質問でした。

私もここで回答しましたが、まさか本当につけようとする人がいるとは思いませんでした。
でも、考え方・感じ方は人それぞれなんだなと思うので、親がちゃんと考えてつけたいと願うのであれば、それはそれで良いのかなとも思います。
    • good
    • 1

お子さんの名前は「れいわ」ではないので、いじめられることはありません。

それでいいと思います。
    • good
    • 1

令和元年


産まれ!かっこいい!
おめでとうございます。
もうすぐ、赤ちゃんに
会えますね~!
名前は、決まりましたか??

よしかず君
いいと思います!
勿論、
男の子さんだと、
お婿さんに行かない限り、
一生の意味を持つ名前に
なるので、
名字との字画の相性も
見たほうが、いいと
思いますよ!

元年産まれだと、
なるほど!て感じだし。

だだ、元号つける人
あまりいないかな?
平成君て、あまり
いなかったかな~
    • good
    • 0

漢字も、読み方も、まあ名付けの由来も、酷いとは思いません。

最近もっと奇妙な名前はたくさんいます。ただ他の方の回答に賛否あるように、何かとケチを付けられる名前ではありますね。

からかわれることは間違いないでしょう。それがいじめに発展するかはお子さんの性格と環境次第です。逆に名前をネタにして人間関係の構築に役立てられる子になるかもしれません。

何はともあれ、お子さんの名前を悪く言われたときに、親であるあなたは堂々としていなければいけません。その自信がないならやめておくべき。

ちなみに、名前を読み間違えられることを危惧している回答が見受けられますが、最近の子供の名前はふりがな無しではとても読めないものが多いので、そんなに気にしなくても構いませんよ。レイワだと女の子の名前っぽいので、付けるならヨシカズだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!