プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学英語で質問です。


中学英語で疑問に思ったところがあるので質問です。

疑問点は、添付画像の問題です。

添付画像のように、模範解答では
「Mine is a blue one.」
とありますが、この場合、自分のサーフボードと特定されているので、a ではなく the を使うべきではないのでしょうか。

この場合、
「Mine is the blue one.」
と解答しても正解になりますか。

分かる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

また、この場合、「Mine is blue one.」と、a がない場合は不正解でしょうか。

※添付画像は模範解答の画像です。

「中学英語で質問です。 中学英語で疑問に思」の質問画像

A 回答 (5件)

高校生用の英語辞書によると、


a blue one のように、うしろが、
形容詞+one だと、前に a か anがつくそうです。
私自身もそうですが、ネイティブに近い方は、a blue one が自然だと思っても、説明できないところだったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

#1です。

補足です。Mine is the blue
one は、正解としてもよいと思いますが、Mine is blue one. は oneに冠詞がなにもないので不正解と思います。
    • good
    • 0

「a 」=「とある」、「the」=「その」と覚えておくといいです。



まず、この状況で「Mine is the blue one.」と答えたら「私のは“その”青いのです」という意味になります。つまり、目の前に「私」の実際の持ち物であるボードがあるか、少なくともその写真や映像などがあって、「それです、その青いの」と言える状況であるのが前提です。あるいはそれまで、いろいろな色のボードについて話していて「いま話した、その青いのです」と言う場合にも使えます。

一方で、「Mine is a blue one.」は「私のは“とある”青いのです」という意味になります。つまり、目の前にボードがなくても使える「青いのを持ってるんですよ」という感覚の表現です。ちなみに、「青いのを持ってるんですよ。あ、そこにあるそれです、その青いの」と会話を続けることも可能ですよね。

さて、ここでの質問は例えば「Which surfboard is yours?」つまり「どの(ボードがあなたのですか?)」などではなく「What kind of surfboard do you have?(どのようなボードを持っていますか?)」なので、目の前にそのボードはないかもしれません。

というわけで、これ以上の説明が問題文にない場合には「Mine is the blue one.」でも「Mine is a blue one.」でも正解になります。ただし、「Mine is a blue one.」のほうが無難ではありますよね。

ちなみに、こういうご質問は「英語」のカテに投稿したほうが、より良い回答がつきがちですよ。
    • good
    • 1

出題文の意図が分かりにくいですが、現況は残念ながらあまり懇切丁寧な出題はないですね。



指し示すなら、Mine is the blue one ですけど、日本語でも実物を指し示して言う時は「自分のはあの青いのです」と、「あの」または、「この」「その」と言うのが正式というものです。

ここでは、「自分のは青いのです」と言って、指し示していないです。こういう場合は、可算名詞の単数なら a/an だと思えるようになりたいです。

Mine is blue one にもできないですね。
英語は厄介で、可算名詞が単数なのに無冠詞ということは基本的にないです。ただ、前置詞の後なら特定のものを指していなければ、概念化して無冠詞になりますが。

ちなみに、もしこれが並べたサーフボードからこれだと指さしながら「自分のは、青いの~!」と言うようなくだけた場面なら英語でも、Mine is, blue one~! でいいです。でも日本の学校で教える英文法はもう少し正式な言い方に限られているんですね。
    • good
    • 0

この質問自体が、模範解答の質問としてふさわしくありません。


色を答える質問なら、What color is your surfboard? と尋ねるべきです。
おまけに、色を聞かれた場合でも、 Mine is a blue one. とは答えません。Mine is blue. あるいは、It's blue. と言います。

What kind で聞かれた場合は、Mine is a long board. Mine has twin fins. などというようにサーフボードの種類で答えます。

またサーフボードがたくさん立てかけてあるところで、 Which surfboard is yours? どれがあなたのサーフボード? と聞かれたら、Mine is the blue one. 私のはあの青いやつ。というように特定(あの)しているので、the を使います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!