アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タリーズコーヒーでのアルバイトの解雇についての質問です

友人がタリーズコーヒーでアルバイトをしていて、
突然、顔が暗いからやめてくれと言われました
その場で退職届を書かされたので
すがあまりにも雑で不当だと思いませんか。

状況は
*試用期間半年の2か月目
(実際、勤務日数は10日)
*オープニングスタッフ
*18歳大学生
*6/9に社員との初めての面談があり、その日に退職届を書かされる
*いままで勤務態度を注意されたのは2回
いずれもお客様がいないときの立ち姿勢
*同日に面談して三人を退職させている

不当だと主張しましたが、顔が暗いからやめてくれってなんて言っていない。
勤務態度が悪いから注意したら勝手に退職届を書いた。もう受理したから取り消しはしない。さらに退職届を書いたのはそちらだから解雇では当然ない。
制服であるエプロンも13日までにクリーニングして返さないと実費で給料引きにする。
とのことです。

6月もまだシフトに入っていたのに、いきなりの退職
あげく女性の顔について暗いからというのはパワハラなんじゃないかと思いますが、録音もなく証拠がなくて言った言わないの押し問答です
あまりにも納得がいきません
タリーズコーヒー本社に電話しましたが、フランチャイズのため本社はあまり干渉ができない。
本社の方は不快な思いをさせて申し訳ないといってくださいました。

こちらは、まずは社員さんからの謝罪がほしいのと、
30日以内の不通知解雇なので、30日保証があればと思っています。

労基にも相談しましたが、証拠がないのと退職届はこちらが書いてしまったので注意をするか、弁護士を紹介するかしかできないと言われました。

私の客観的な考えはオープニングスタッフで2ヶ月たち、店がこなれて来たので人数過多になり、適当にアルバイトを切ったんだなと思います。
あと、向こう言ってないと言い張りますが、顔が暗いというのは18歳の少女に対してあまりにもひどいし、顔に対してトラウマを抱えてしまいそうで本当に心配しています

どうしたらよいかお力を貸していただきたいです

A 回答 (12件中1~10件)

顔が暗いからってどんな顔だよww



それにしても本当に友人の話し?
ちょくちょく質問者が聞いたような表現が入っているけど。
まあたぶん無理だからさっさと忘れたほうがいいよ。
おすすめはしないけど、レビューサイトで上の文章垂れ流すという手も。
    • good
    • 0

本当に友達の内容ですか?


本社が申し訳ないといってくださいました等、あなたの内容では?

仮に、友達のあなたが、本人でもないのにこれほどまでに詳細すぎる内容を
書けるのだったら、店に行って友達同伴で抗議すべきかと。
友として、担当者に正当性を訴えればいいかと。

それはやらないんですか?
それ以外での方法というなら弁護士雇うしか方法はないです。

なぜなら試用期間だからです。解雇する権利はタリーズにあります。
試用期間の誓約書に途中解雇もありうる項目にあなたは初日サインしたのだから。

客がいない時間の振る舞いはまさに人間性が出ます。
18歳だから、大学生だから、少女だからとか許されるものではないです。
勤務態度を2回注意されたといいますが、
実際は社員にそれ以上の回数を認識されていて表向き注意されなかっただけかと。
タリーズは学校ではないので、悪い行動を見かけた数だけ注意する義務はありません。
他のバイトもあなた以上に勤務態度が悪かった!なんて訴えが通用するのは学校までです。

店からすれば勤務態度が悪かったスタッフに謝罪はされないと思います。
企業から謝罪はされたわけですからタリーズとしてはこれ以上動かないかと。

人数過多になって適当にアルバイトを切ったという考えですが、
社員が適当に解雇すべき人材を思い浮かべたとき、適当に入っていた時点でアウトだと思います。
社員が真剣に考えてやむなく解雇候補になってしまったとかなら、なんとかなるかもですが。

解雇組は残留組に比べ、仕事ぶりが非常に優秀で残しておきたい人材だったのでしょうか。
もしそうなら訴えるべきです。あいつが残ってなぜ自分が、みたいな曖昧基準ではダメです。
顔が明るいのは同期に負けていませんという仕事ぶりだったのなら訴えましょう。

不当であるの質問ですが、
謝罪が欲しいなら、労基が言うように弁護士雇うべきです。
顔が暗くないと言わせるしかないかと。

トラウマになるなら、あなたのプライドに関わるのなら
あなたの人生を賭けて絶対訴えるべきかと。
    • good
    • 0

雇う側の考えとして暗いが本当であれば雇い続けるのは難しくなります。



特にタリーズの様な接客をメインとする業態は暗いは致命的です。

今は人手不足なんで何処でも再就職は出来ると思いますが、違う店でも同じ理由で減らされたり退職された場合は色々改善しないといけません。

因みにアルバイトで不当解雇を立件するのは難しいです。
必ずシフトに入れなければいけない決まりはなく余程悪質な理由と証拠がないと難しいです。
    • good
    • 0

友達だから力になりたいし、信用したいだろうけど、彼女の言う事だけを100%信じて外野がとやかく言うのも違うと思いますよ。


その場面をあなたは直接見たり、聞いた訳ではないでしょ?

正直この事に時間をかけるなら早く次のバイトを探した方が良い。
    • good
    • 0

嫌な想いしましたね。



パワハラやセクハラは、
証拠が無ければ勝てません。
アルバイトは正社員と異なり、
元々保証ありません。
退職届を書いたコトで、
相手が有利に成ってます。
今回は相手が上手です。
関わる時間がムダでは?
そんな店の為に一生懸命働いて、
儲けさせる必要ありません。
アルバイトなら他に沢山ある。
こっちが御断りだよと、
考えた方が良い。
今後深刻な話は録音する。
書面は簡単に書かない。
社会勉強したと考えれば、
全ては糧に成ります。
    • good
    • 1

確かに酷いけど、そんなところに居続けたいわけでもないだろうし、訴訟を起こしたって、証拠が無けりゃ確かに闘えない。


それに、確かにハラスメントのようにも受け取れるけど、サービス業だからね。態度や笑顔は必須だもんね。
バイトテロが流行りの時代だからね。どんなに悔しくても、それは勉強と思う方が先に進めるともうよ。
たぶん、そんな変なオーナーの店舗は、いずれ潰れるさ。そう思ってる方がいいよ。
    • good
    • 0

お友達がかわいそうだとは思うし、あなたの憤りもわかりますが、


気持ちを切り替えて違うバイトをした方がいい状況です。

相手の主張もあるわけですから、お友達の主張が100%通るとは言いにくいし、
完全勝利で終わるシナリオはほぼありえません。

揉めに揉めた挙げ句、せいぜいお互いが痛み分けするくらいが関の山です。

その間、お友達は暗いと言われた事実と向き合い続けなければならず、
そんなのいわばセカンドレイプなんじゃないかと私は感じてしまいます。

自分で退職届を書いてしまったのは、非があるとは言いませんがお友達のミスではありました。
どこにでも頭のおかしい人はいる、そういう人に対して対向するには言いなりになってはダメなんだという授業料だと考えて、
気持ちを切り替えて新しいアルバイトを探して、楽しく過ごされた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
    • good
    • 0

一人で入もれる 労働組合プレカリアートユニオンというものがあります


あやしいものではなく、テレビ ガイアの夜明けという番組で何度も取り扱われている組合です。

https://www.precariat-union.or.jp/

こちらで相談してみてください


ガイアの夜明け・アリさんマークの引越社・プレカリアートユニオングーグル検索一覧
https://www.google.com/search?q=%E3%82%AC%E3%82% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!