アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タリーズコーヒーでのアルバイトの解雇についての質問です

友人がタリーズコーヒーでアルバイトをしていて、
突然、顔が暗いからやめてくれと言われました
その場で退職届を書かされたので
すがあまりにも雑で不当だと思いませんか。

状況は
*試用期間半年の2か月目
(実際、勤務日数は10日)
*オープニングスタッフ
*18歳大学生
*6/9に社員との初めての面談があり、その日に退職届を書かされる
*いままで勤務態度を注意されたのは2回
いずれもお客様がいないときの立ち姿勢
*同日に面談して三人を退職させている

不当だと主張しましたが、顔が暗いからやめてくれってなんて言っていない。
勤務態度が悪いから注意したら勝手に退職届を書いた。もう受理したから取り消しはしない。さらに退職届を書いたのはそちらだから解雇では当然ない。
制服であるエプロンも13日までにクリーニングして返さないと実費で給料引きにする。
とのことです。

6月もまだシフトに入っていたのに、いきなりの退職
あげく女性の顔について暗いからというのはパワハラなんじゃないかと思いますが、録音もなく証拠がなくて言った言わないの押し問答です
あまりにも納得がいきません
タリーズコーヒー本社に電話しましたが、フランチャイズのため本社はあまり干渉ができない。
本社の方は不快な思いをさせて申し訳ないといってくださいました。

こちらは、まずは社員さんからの謝罪がほしいのと、
30日以内の不通知解雇なので、30日保証があればと思っています。

労基にも相談しましたが、証拠がないのと退職届はこちらが書いてしまったので注意をするか、弁護士を紹介するかしかできないと言われました。

私の客観的な考えはオープニングスタッフで2ヶ月たち、店がこなれて来たので人数過多になり、適当にアルバイトを切ったんだなと思います。
あと、向こう言ってないと言い張りますが、顔が暗いというのは18歳の少女に対してあまりにもひどいし、顔に対してトラウマを抱えてしまいそうで本当に心配しています

どうしたらよいかお力を貸していただきたいです

A 回答 (12件中11~12件)

ならば、無料相談出来る ホーテラスの弁護士介入しかないだろうなぁ

    • good
    • 0

強制解雇なら近くの労務局検索して電話すること

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
労基には電話したのですが、顔が暗いやら退職届を書くに追いやられた証拠がない。
退職届を取り下げるのは民法だから労働基準法とはまた違う。
と言われて、なかなか介入できないという結論でした。
ただ、精神的ダメージやらで戦うならサポートするけど、これまた証拠がないよねってなってます、、

お礼日時:2019/06/12 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!