アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーデニング&教えてgoo初心者です。
戸建に引っ越ししたので、緑のカーテンに挑戦しようと思い、パッションフルーツを植えました。
植え付ける時期が少し遅いのと、失敗したくないという思いから、6号鉢にアンドン仕立てで既に実がついている大きめの株を2つ購入し、710型の深型プランターに野菜用の培養土を入れ、1株ずつ丁寧にアンドンからバラしてネットに誘引するかたちで植え替えました。
植え付けてから3日程が経ちましたが、なんとなく葉っぱに元気が無く、4つほどついていた実がシワシワになって来ました。
朝晩たっぷりと水は与えているのですが、調べてみると水切れの症状の様なのです。プランターに対して根っこがまだ伸びていないので、水が吸いきれていないのかな?という感じなのですが、どのように対処したら良いでしょうか?(´;ω;`)
植え付け直後は水やりをほどほどにしないと根が伸びてくれないという記載も見かけたのですが、朝晩以外にもこまめに水やりをして水切れを補ってあげれば良いのか、でも水をあげ過ぎて根腐れしないか?など、心配です。
最悪しわしわになってしまった実は諦めたとしても、夏までにグリーンカーテンとしてうまく育っていって欲しいです。ぜひアドバイスをよろしくお会い願いします。

「パッションフルーツがしおれる?[緑のカー」の質問画像

A 回答 (5件)

追記です。


そう、植え替えと鉢増しは別のやり方です。
植替えは時期を選ぶが、鉢増しはあまり時期を選ばないので、ほぼ一年中可能です。
で。枯れてさえいなければまた新しい蔓を伸ばすよ。
パッションフルーツは夏の暑さは平気なので、まだ間に合うとは思うが。
ただ、暑い夏場は花は咲きません。
9月ごろになるとまた蕾を付けるようになるが、花が咲いて実がついても熟す前に寒さでためになるよ。
とにかく、植え替えと鉢増しは「別ものだ」と覚えておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に体験して、植物にとって「根」がこんなにも生育に影響を及ぼすとは…という感じでした。ひとつ勉強になりました。次からは植え替えと鉢増しの違いには注意して扱って行きたいと思います。
実を全て摘み、下葉を落としたり何本か大胆にツルを切り戻して数日様子を見ていたら、なんとか元気を取り戻したようで葉やツルの先がシャッキリしてきました。もう2週間ほど様子を見て、安定してきたら追肥などしつつ新たな脇芽が出てきてくれることを願います。
今年はグリーンカーテン&花を楽しみ、冬は室内に鉢上げして来年には実も楽しめるように頑張ってみます!
ありがとうごさいました。

お礼日時:2019/06/15 14:34

参考までに。


「植替え」とあるが、今は植替えの時期ではないよ。
が、鉢増しならいつでもできます。
たぶん根鉢を崩しての植替えだろうと思うが、これを人間に例えるなら「大手術」と同じです。
大手術をすればそれなりの危険も伴うので、時期を選ぶ必要が。
すでに答えが出ているが、思い切って切り戻してやることだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉢増しと植え替えは別の行為なんですね∑(゚Д゚)
グリーンカーテン用に大きくしたい=大きなプランターで育てなくては!という安直な考えだったのですが、今回の場合は鉢から出したら根をいじらずに、そのまますっぽりとプランターに植えてあげれば良かったのかな。

弱った株は大きく切り戻したとして、これからまたグリーンカーテンになるようなつるは出てくれるのでしょうか?
2株のうち1つはあまり根を崩していなかったために比較的状態がいいので、念のためメネデールを与えつつしばらく様子を見てみます。

お礼日時:2019/06/13 06:31

補足 パッションフル-ツの仲間、

「パッションフルーツがしおれる?[緑のカー」の回答画像3
    • good
    • 0

補足 果実を全部取り枝を剪定すると宜しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弱った株は大きく切り戻したとして、これからまたグリーンカーテンになるようなつるは出てくれるのでしょうか?それとも今年は諦めないといけないのでしょうか?
うーん、悔しい。勉強になりました。

お礼日時:2019/06/13 06:33

花でも、果実、の時の植え替えは、根が傷み完全な水切れですね、果実の時は6号鉢ごと土に植えるか、プランターの中へ鉢ごと入れて、来年の春に植え替えるのが宜しいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
根を痛めてしまったのですね。次回の植え付け時にはタイミングに気をつけます。
既に植え付けてしまった今の株に対して出来る事は無いでしょうか?
メネデールなどは効果有りますかね?(>_<)

お礼日時:2019/06/12 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!