アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鶏ふん肥料について

質問者からの補足コメント

  • 隣人が、ガーデニングに鶏ふんを使って、
    こちらの敷地内までかなり臭いです。
    臭いが気になり、窓があけれない、庭に洗濯物をほせない状況です。

    ほかに沢山肥料はあるのに、なぜ鶏ふん。。
    詳しくはありませんが、作物に使うものだと思ってました。花しかないのに、、、
    いつ頃まで臭いますかね?

      補足日時:2019/06/13 09:54

A 回答 (5件)

鶏ふんや牛ふんはにおうので畑の肥料です



使う場合はただ撒くだけでなく

住宅近くは土の下にすき込む配慮が必要です

ガーデニングは化成肥料か油かすが常識ですが

一言言うと喧嘩になるので冬になるまで我慢するのも肝要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に住宅街ですので、ニオイがこもっております。。
広い畑でよくあるニオイがします。。
配慮、大切ですよね。

お礼日時:2019/06/14 16:06

ガーデニングに鶏糞を使ってはいけないという決まりなどないんだがね。


何に使うかはその人の勝手。
値段が安くて効果があるので多くの人が使う。
ただそれだけのこと。
で、臭くて洗濯ものが干せない?。
それはお前さんがおかしいんだろうね。
去年近所でも同じ問題が起きたが、文句を言うのは一人だけ。
他の人は「これで臭い?」「鼻(頭)がおかしいのでは?」と言って相手にされなかったがね。
役場にも文句を言いに行ったらしいが、役場でもまともに相手にされなかったらしいよ。
数日もすれば消えるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に市販されているものなので、決まりがないので、何に使おうが自由。確かにそうですね。

ニオイ、音、その他諸々
気になる人、ならない人
気になる程度も十人十色

これがご近所問題の全てだと思いました。
だからこその配慮が大切。

お礼日時:2019/06/14 16:10

鶏糞にしろ牛糞にしろ、じゅうぶん発酵していればそれほど臭うものではありません。



それが何日も経っても隣家まで臭うのなら、よっぽど安物を買ってきたか、養鶏場などから直接もらってきたものなんでしょう。

動物 (人間も) の体内から出てすぐのものは、臭いばかりでなく肥料としての効果はありません。

昭和30年代ぐらいまでは、田んぼや畑の脇には大きな桶が埋めてあって屋根が架けられていたものです。
人糞を貯めておいて発酵するのを待ち、田や畑の肥料にしたのです。

便所 (あえてトイレとは言わない) から汲み取ってすぐにまいても効果ないことは、はるか昔から知られていたことなのです。

お隣に苦情の一つぐらい言って良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人糞は知っていましたが、発酵させるんですね。勉強になりました。
苦情はなかなか言えず、です。

お礼日時:2019/06/14 16:05

>なぜ鶏ふん


窒素1.6%、リン酸1.7%、カリウム0.8%程度でリン酸が多い。リン酸は花の生育には欠かせません。また鶏糞の窒素は速やかに分解してアンモニア態、硝酸態と変化します。植物が根から吸収して利用できるのは硝酸態窒素だけです。鶏糞肥料は花の肥料として適しています。そして値段は20kgで200円くらいととても安価です。ガーデニングなら大量に撒くものではないのでいつまでも臭いません。うちでも使ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。
丁寧に詳細教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2019/06/14 16:01

お手軽で良いと思います

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/14 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!