プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活の一次筆記試験は何割くらい取れば良いのでしょうか?SPIではなく、手書きのテストです。

漢字の読み書き、一般常識、SPIぽい数学の構成で数学の配点が高いらしいです。内容は対策のしようがない感じで、配点は分かりませんが、普通の人が急に問いて、6.5割くらいになるのではないかなと感じます。

倍率は低く、おそらく面接重視なので、余程の点を取らない限り大丈夫と思っていたのですが、去年筆記が出来ずに落ちた人がいる話を聞いて不安でたまりません。

皆さんの会社ではボーダー何割程度にされていますか?分かる方教えてください。

A 回答 (1件)

センター試験じゃないんだから、何割とかないですよ。

あくまで相対評価であり、上から数えて採用したい人数までです。

応募者数が募集定員割れしていたり、ほかの応募者がバカばっかりだったら低い点数でもいいかもしれませんが、
応募者が殺到していて有能な人ばかりだったらよほどの点数を取らないと受かりません。
    • 1
この回答へのお礼

応募者は全く殺到していません。去年は1人採用のところ、1人受けて、点が低くて取らなかったらしいです。(おそらく2次に進めさせなかったということだと思います。)