アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70歳に到達して、厚生年金保険料の納付がなくなりました。
今後、年金の給付を受けるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

年金事務所へ行って手続きしてください。

    • good
    • 1

うん?請求手続きの案内が郵送で届いている筈ですけど


もしも心当たりが無ければお住まいの地域の年金事務所(年金相談センター)へ問い合わせてください
    • good
    • 0

>今後、年金の給付を受けるには


>どうしたらいいですか?

年金は少なくとも65歳から
受給開始されているはずですが?
どうしたんですか?

それとも、在職老齢年金により
★支給停止になっていた部分。
ということですか?
まだ、社会保険に加入したまま
働かれているのなら、状況は
変わりません。
支給停止のままです。
※給与や役員報酬が減ったならば、
 支給額は増えるかもしれません。

そういう話でなく、年金請求を
全くしていないならば、
年金事務所へ行って、年金の
請求をして下さい。

年金の繰下げ請求をすることを
お薦めします。
参考
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki …

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

>年金の給付を受けるにはどうしたらいいですか?


 年金事務所に行って受給手続きをとれば良いかと。

 繰り下げ受給になるから「65才で受給を始めた人より割増し(最大142%)」です。
    • good
    • 0

何もしなくても大丈夫です。

納付義務がなくなるだけで、受給はできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す