プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

154cm40.6kg 体脂肪率20.5%ってどうなんですか?

もともと42~43kgで生理が順調にあり、貧血もなく健康体でした。たまに41kg台になったりしてましたが、生理、血液検査などは何も問題ありませんでした。

4月から今もなんですが、ストレスがあり2kg痩せてしまい40.6kgになってしまいました。
4月頭の時点ではまだ42kgだったのにも関わらず生理が止まって、さらなるストレスで6月に入り40kgになりました。

先週産婦人科を受診した際は、エコー検査では子宮、卵巣は何の問題もなく、正常なので、先生も現段階では原因が分からないとのことで、ホルモンを調べる採血をして、検査している最中です。

医師と看護師に
ストレスのこと
4月から環境が変わったこと
今も不安やプレッシャーがあること
それに伴う若干の体重減少のこと、体脂肪率のこと
しっかりバランスよく食べて、夜は8時間眠れていること

など全てお伝えしましたが、それでも原因は特定できないそうです。
今回わかったことは子宮、卵巣などはいたって正常のため、原因はホルモンのアンバランスにあるということです。

そのアンバランスの原因が、何なのかは医師でも分からないそうです。

身体は生理のこと以外は元気です。


やはり精神的なストレスを解決しない限りもとにはもどらないんでしょうか?

A 回答 (6件)

> 体脂肪は低すぎると止まると言われてますが二十有れば来るから大丈夫です



そうでしょうか。
https://www.tanita.co.jp/cms/img/usr/health/meas …

ストレスだとか、不安、プレッシャーとか言ってないで、とにかく体重を増やす、体脂肪を増やす。
「ストレスから生理が停止?」の回答画像6
    • good
    • 0

ストレスと環境の変化で生理不順はよくある事です。

体重も体脂肪も肥満体でもストレスと環境の変化で生理不順はよくある事です。体重と体脂肪は関係ありませんよ。ただ体脂肪は低すぎると止まると言われてますが二十有れば来るから大丈夫です。宮沢りえさん妊娠したから大丈夫だよ。
    • good
    • 0

ストレスでせいですね


刑務所に入ると殆どの女性が生理が止まります。
出所すれば生理が始まります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね?!
ダイエットはしてないです。
もともと41kgで生理が順調にきていました。

体重、体脂肪率のせいではないですよね?!

お礼日時:2019/06/14 11:44

ストレスから痩せること、生理が止まることはありますよ。



>しっかりバランスよく食べて、夜は8時間眠れていること
ならばそのうち元に戻るんじゃないかな~と思います。
検査結果に問題があれば別ですけど、問題がないなら「そのうち戻ると考えて気にしない」というのも必要だと思います。
4月からということですし、そろそろ環境にも慣れてこないでしょうか?
まあ、ちょっと痩せすぎな感じですから、楽しく美味しくたくさん食べましょう。^^
    • good
    • 0

ストレスに強くなるしかないと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

検査をしている最中なら、ネットの回答を求めるのは時期尚早です。


体脂肪率が高いのは単に筋肉が落ちて体重が減っただけであって、体脂肪率が標準でも体重だけ見れば痩せすぎには変わりないです。
ストレスが原因ならストレスを取り除くしかない、としか言えないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!