プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同僚Aが同僚Bさんは仕事ができないと聞かされました。
私は、その同僚Bさんが仕事ができないなら私もですね。
と言いました。
そしたら、同僚Aにそうだね、あなたも仕事ができないと言われました。

また別の日に、ちょっとしたトラブルがあり(もともと
処理に時間がかかる作業で客側が少しも待てない暴れるクレーマー)、すみません、お客様が待てずにすぐキレる人で‥と説明すると、同僚Aあなたの作業が遅いからね、と言われました。私はどうしたら早くなりますか?と言うと、見てるとスピードが遅いよ、等どうしようもないことを言われ、結局教えてもらえず、貶されただけでした。

別の日は、同僚Cさんは仕事ができるけど、あなたは比べてできないと言ってきました。

こういったことが続き、自分なりに頑張っているのに、一体本人にそんなことを言って何がしたいのか分かりません。
落ち込みます。

同僚Aは家族仲が悪く、障害ある子供がいて、もう子供もつくれない年齢です。
意地悪をしてストレス発散しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

その通りです。

家族仲が悪くて幸せじゃない人は意地悪です。お前は人間ができてないから人にそんなに冷たいんだな、と言えたらいいのに!!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます  
言い返したいけど、意地悪そうで私の理解を越えるので反撃されそうで。

同僚Aは劣等感の塊(かたまり)って感じなので相手にしない方がいいですよ。

挨拶や社交辞令の会話ぐらいで、あとは距離を置いた方がいいです。

ある程度慣れれば誰だって仕事は出来るので、わざわざそんな事を告げてくるのは誰かと比較して自分が有能だって思わせたいんでしょう。本当に仕事が出来る人は本人が言わなくても周りが評価するので、自己申告してるような人は実は大して仕事が出来ない場合が多いです。

例え仕事が出来ても、他人の悪口を言いまくったり本人に嫌味を言うような性格が一番同僚として信用できないので駄目だと思いますよ。
同僚Aみたいな人は最終的に誰からも信用を失って孤立するタイプです。頭悪いなぁと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の職場はそんな人ばかりで、私もいつのまにか陰口告げ口ばかりになりかけていたので、私自身気をつけるべきですね。  
職場以外の人に励まし手もらえると気持ちが楽になります。

その人更年期なんじゃないですか?

いい歳してそんな八つ当たり
してくるオバサンは見苦しい、
醜いだけです。

こちらのことを遅いだの出来てない
だの言うのであれば、じゃあ
あなたが早いからこれお願いね、
またクレーマーきたらあなた
あれだけ言ってたんだから
対応できるでしょ?と
ふんわりにこやかに煽てながら
丸投げしてやりましょう。
お手本見せて?と言って。

質問者さんは別に今まで上の人に
指摘や注意された事がないなら
頑張れてます。大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

私は確かに仕事ができないので、怒られることもあります。
ですが、同僚Aの言うことは、八つ当たりですよね。

真に受けて自分もトゲトゲしくなってしまっていました。
また明日も同僚Aと会わなくてはいけないので回答者様の励ましで頑張れます。
ありがとうございます。