アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の社用車を退職金代わりに譲り受けることが可能か?


親族経営の会社ですが
見切りをつけ退職したいと考えています

もう少し事情説明しますと
下手をしたら半年後に倒産する可能性があり

会社が倒産しないまでも会社が借金を負うことになるため
次期経営者がその借金を実質引き継ぐことになると思います

そのため見切りをつけたいと思っていますが

会社を辞める時に
社用車販売価格にして現在1,500,000円程度
これを退職金とともにもらいたいと思っていますが

当然これには税金がかかることと思います
中古車屋さんに売って1,500,000円程度なので
たいした車ではありませんが
色々と愛着があり会社を辞める時にもらうつもりです

自主的に退職する際には経営者と話し合い
いただくことができるかと思いますが

問題は倒産する時です

半年後に倒産することがわかってる場合
今退職して社用車をもらった場合
何か利益操作が行われたと債権者に思われる事はあるでしょうか?

会社の倒産直前に
会社の持ち物を全部回収する
と言うのは夜逃げのようですが
夜逃げのような事はしたくありません

その後も普通の生活を送りたいと思っているので
債権者から逃げるような事はしたくありません

また会社が倒産しても私に責任が及ぶような立場では
ありません

現在の会社と同じ業界で生きていくつもりはありません

社用車を
ただ同然で受け取るつもりですが
これが会社が倒産する1ヵ月前
または会社が倒産する3ヶ月前に行われたら
さすがに問題ありでしょうか

それとも問題無しでしょうか


もし問題がない場合
会社が倒産すると分かった段階で
会社の持ち物様々なものを親族にただ同然で分け与えてしまうこともあり得ると思いますがさすがにそうした話を聞いたことありません

質問がとりとめなくなってしまいましたが
事情に詳しい方教えてくださいよろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • 質問の題名が不適格でした
    正確には倒産する直前に会社の社用車をただ同然でもらうことができるかですお願いいたします

      補足日時:2019/06/15 14:05

A 回答 (5件)

私は退職前に、退職給付金と言う制度を使って600万円くらい給付金を貰いましたよ。


私はこれを申請してよかったなと思ってます。
よかったら一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
https://1.sugoizojp.com/lp/0018/
    • good
    • 0

倒産が見え始めている中で、社用車を質問者さんに退職金代わり(しかも本来の支給額より高い)に譲渡することは債権者に対する詐害行為になりますし、その事情を知っている質問者さんも同類ですから、車の返却(転売していたら損害賠償)を求めらるでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、半年前に辞めるから

知らなーいとは通用しないですね
ありがとうございます

お礼日時:2019/06/20 16:40

経営者が、倒産前に資産を親族に移したと受け取られかねず、かえって状況を悪くします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

直前は駄目ですよね。

閉鎖決定2、3ヶ月前には
情報が誰よりも早く来ますので

閉鎖半年から
一年前には退職しておきます。

お礼日時:2019/06/15 20:39

社有物は、現金であろうが現物であろうが、


会社関係者に直接配分してはいけません。
ましてや、倒産前では、債権者から見れば資産の横領になります。
給与未払い分の現物支給として、正当に受け取ってください。
但し、その現物を過小評価すると、やはり資産横領や資産隠しが疑われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

債権者からしたら、とんでもない事ですもんね、難しいですよね

倒産確定する前に
上手く退職して、最大限に引き出したいと思い

お礼日時:2019/06/15 14:49

退職金規定があり、その社用車の価格が規定上の退職金と同程度の価値があるのであれば問題ないでしょう


差額を現金で清算するのも手ではあります

退職金の規定がなかったり、規定以上の価値があるのに清算しない場合は資産隠しと判断される可能性があります
まぁ、ただ同然ってのは難しいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

退職金規定はありますが
私は途中入社で微々たるものです

また、親族に、一番嫌なタイミングで
一番嫌な仕事をさせられたので

退職金プラス、慰労金として
勝手に増額するつもりでしたが

倒産の時はその方法は
なおさら使えないですね

早めに退職するかしなきゃダメかな?

お礼日時:2019/06/15 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!