アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 会社の社長が弁護士を通じて会社閉鎖、破産を予定していましたが、当日になって社長の気が変わり、弁護士への依頼を取り消しました。理由は、まだ会社を続けたい。借りれるところから(国金等)は全て借りています。先月末の資金繰りに困り商工ローンに600万借りて不渡りは出ませんでした。私たち社員の給料は8月から未払いです。さらに、貸付もしています。貸付は毎月返済されていましたが、今年の6月からは振り込まれていません。残りの金額は100万ですが、多い人で1000万超えている人もいます。今月31日の手形が不渡りになることは90%間違いありません。今の時点で当座に20万弱しかありません。おちる手形の金額は合計約2300万です。末集金予定の分では全く足りません。こういった場合 債権者同士で話をした方がいいのでしょうか?1000万貸している人は取引先なので慎重にしないと・・・と考えております。
ちなみに、公共料金・税金合わせて1200万以上滞納しています。社長の家は売却されています。月末まで、日にちがない為 なんとか回収できる方法をご伝授お願いします。あと不渡りになって”債権者が押し寄せてくる”とよく聞きますが、うちの会社の場合31日でしょうか、それとも11月1日でしょうか?

A 回答 (3件)

書かれている状況としては、有効な回答が在ったら聞いてみたいくらい絶望的だと思います。

倒産に至った場合、不払い賃金については優先度合いが高いですが、貸付金に関しては担保もされていず優先度合いも低くなります。
優先度が高くても「無いものは無い」訳ですし、そんな状況なら優先度の高い国の債権について、源泉徴収や厚生年金などもちゃんと払われているとは思えないので、現在までの不払い分がさらに上乗せされるでしょう。
現実的に貴方が回収できるとすれば、今不払い給与と貸付金請求する裁判を行う意思を表明し(=退職)、社長が他への波及を恐れて貴方にだけ金を払うと言う場合だけでしょう。
つまり押し寄せて来る前に、自分だけ回収する訳です。

この回答への補足

源泉と厚生年金は明細書から 引かれていますが会社はそれも払っていません。

• 0
この回答へのお礼

裁判を行う意志の表明ですね! 言ってみます。ありがとうございます。

6月2日に会社倒産を経験したものです。

会社の資産や準備金等があるかなど、会社の資産状況によって変わるのでなんともいいがたいですね。
会社の資産を売却して現金化できるなら、未払い給料は優先債権として確保できるとは思いますが、貸付金については不明です。弁護士判断・法律によるでしょう。
債権者が押し寄せてくるのは恐らく31日の手形が不渡りになった(交換所に通らない)のが銀行から通達が来た時点と思われるので、恐らく31日でしょう。そのとき弁護士さんが来て裁判所の破産決定通知がない場合は会社はすごいことになると思われます。(会社の物を持っていかれそうになったら、すぐ110番して警察を呼んでください。窃盗罪で現行犯逮捕できます。私のときは両方の話聞かないといけないとわけのわからないことを言われましたが。)
破産手続きは私の経験で3週間は準備期間に見ておかないと不可能ではないかと。民事再生やる道筋(保障してくれる会社がバックにあるとか)でもできているのでしょうか。いずれにしろこれから大変でしょうが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

民事再生法をするつもりはあったみたいですが、弁護士に、黒字になる見込みもない。とのことで却下されたそうです。保障してくれる会社はありません。 すごい事になる時に会社に行きたくないので、私物も持っていかれそうなので行くつもりはありません。回答ありがとうございます。貸付の少しでも回収できるよう がんばります。

未払い賃金については社長が「支払うことが出来ません!」

といいきる、あるいは労働基準監督署が支払いは無理と認定してくれれば立替払い制度があるので未払い賃金(交通費含む)の80%が国の機関からもらえます。
現状、自己破産・倒産などをしない感じなので後者以外は方法がないかと思います。(他から破産の申請はしないでしょう。お金が掛かるので)
でも、債権は別で、公租公課・給与の次に配当されるので諦めるしかないかと。
未払い賃金が既に2ヶ月もあるのでいち早く監督署に社員全員で訴えて動いてもらう方がいいです。

参考URL:http://www.campus.ne.jp/~labor/kankatu.html

この回答への補足

給料未払いは8月9月10月の3ヶ月です・・・自己破産はかっこ悪い、社長という名前を捨てたくない見栄で、したくないそうです。

• 0
この回答へのお礼

社員全員で監督署にですね!皆と話してみます。ありがとうございます。