電子書籍の厳選無料作品が豊富!

連没すみません。

休みの日に限って旦那は私のあら探しをして、冷蔵庫や色んな家事にたいする、不満を叩きつけてきます。平日仕事も私はしてますので、御飯はぱぱっと出来るものです。

離婚案件として、これは家事にたいする、あら探し。かなりひどいのですが。
普段寝るまで手を抜いてません。土日に限って旦那は家事にたいする、あら探し。

これは離婚の理由になりますか

A 回答 (6件)

夫婦について法律に条文として記述されているのは、民法752条の「夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。

」これだけです。この抽象的な言葉をもう少し具体的にした条文が770条1項1号~5号の裁判上の離婚原因についてです。

離婚原因の条文の5号「その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき」は、大変つかみ所の無い、具体性に欠ける事を言っています。この5号は、全ての夫婦間の争いを、常識的な判断に委ねる。と、いう意味が込められています。その常識的な判断の根拠を何処におくかですが、それは、先の民放752条です。「お互いに協力し、扶助しなければならない」と、いう抽象的な言葉に、あなた方ご夫婦の実生活が反映されているのかそれとも否かを検証すれば良いのです。

お書きになっている通り、ご主人は休みの日になると家事に対するあら探しをする。冷蔵庫を始め家事に対する不満を言う。これは、夫婦の協力・扶助に反する行為で且つ、離婚原因の5号に当てはまります。この5号は、あなたの場合心理的な問題について主張するところになります。752条に関係するのは具体的事実についての主張です。この流れを事実に基づいてキチンとまとめて主張すれば離婚理由になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも、親切な回答ありがとうございます。
お陰でかなり勉強させていただきました

お礼日時:2019/06/16 17:37

これは離婚の理由になりますか


 ↑
これだけでは無理です。

他の事情と合わせて、婚姻を継続するのが
困難だ、となれば離婚理由になります。


(裁判上の離婚)
民法 第770条
1.夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。
一 配偶者に不貞な行為があったとき。
二 配偶者から悪意で遺棄されたとき。
三 配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。
四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。

2.裁判所は、前項第一号から第四号までに掲げる事由がある場合であっても、
一切の事情を考慮して婚姻の継続を相当と認めるときは、
離婚の請求を棄却することができる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、不貞行為の慰謝料って、
知ってから三年以上たてば、慰謝料請求できないのでは

お礼日時:2019/06/16 06:42

離婚理由を考える前に、離婚希望を旦那に伝えたらすんなりサインをしてもらえるかもしれません。



旦那さんも散財を気にしている可能性があるので先ずは伝えてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は離婚する着ないですよ

お礼日時:2019/06/15 18:01

私もNo.1さんに賛成で、離婚理由になるのは、基本婚姻を継続しがたい特段の理由、という事ですので。

でも、あなたはお優しい。奥さん側からの旦那への極めつけのダメ出しである、この甲斐性無し、どこそこさんのご主人は、あなたと同い年で○○万円の給料をもらっている、と言わないだけ。失礼ながら、旦那の初期教育を失敗した様にも思えます。私は教育される夫側ですが、家事は大変だと思いますし。
    • good
    • 0

まだまだです。


冷蔵庫に、魚のあらでも置いて見たらどうですか? 「あら(粗)、探せた?」
今夜はタイ飯よ、と言って、タイ米ご飯を出して見たら?
遊びで交わしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。嫌がらせと神経症です

お礼日時:2019/06/15 17:49

あら、あら、休みの日ぐらいゆっくり休ませて


欲しいものですよね。
休みの日は体と心を休ませる、全国民が何よりも愛し貴重
な日のはずが・・・・・、そんな唯一貴重の日をあら探しに
精を出す旦那さんとは一体何様のつもりですかね。
まぁ離婚理由になるかどうかと言われれば・・・・ならないです
が、そのあら探しの中で暴力とか暴言が酷ければ離婚理由になりますが。
でも、人間なんて叩けば埃がでますし、粗なんぞ延々と出るものなので、そん
な事を気にする必要はないかと思います。
どうしても旦那のあら探しが癪に障るようでしたら、逆に旦那のあらを探して
非難するのも一つの手かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、旦那は言われて窮屈なら別々に暮らした方がいいよ。
といいそうですね。
その時にICレコーダーは機能を果たすと思いますか

お礼日時:2019/06/15 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!