アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平屋の貸家を借りるつもりです。
平屋の貸家でも管理費ってとられるのでしょうか?
アパートなどは管理費があるのはわかります。
私が借りようとしているところは、管理費がとられるんです。
詳しい方、教えください。

質問者からの補足コメント

  • 管理費、一回払いだそうです。

      補足日時:2019/06/16 07:50

A 回答 (5件)

賃貸の管理費は主に、アパートの共用部分の電気代(廊下の外灯等)なのはご存知の通りです。



私の借りたことある借家2LDKには、別途駐車料金はありましたが、管理費はありませんでした。
不動産は好きで、店舗に勤めた経験もあり、今でも賃貸や売買情報をよく見ていますが、借家の管理費は、平屋・二階建てにかかわらず、お目にかかったことは正直ありません。

私は、家賃が”管理費込み3万円”、駐車料金(独立車庫)3千円で、毎月3万3千円払っていて、敷金は家賃の1か月分でした。
※ワケあり物件だったので敷金は家賃の1ヶ月分でしたが、借家の敷金は家賃の2ヶ月が相場と思われます。

もしも、管理費があったら・・・家賃2万5千円、管理費5千円と仮定しますと、敷金が2万5千円で済み、家賃と管理費と分かれているほうが、お得といえばお得なような気が致しますね。

契約時にお金がかからないように家賃と管理費に分けているなら、良心的な大家さんなのかも。

そんな希少な物件、今逃したらもったいないですよ!
さあ、迷わず借りるが良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます!
家賃4万、敷金4万、管理費4万3200円、仲介手数料4万3200円です。
ジツハカタルさんでしたら、どのような見方をしますか?

お礼日時:2019/06/15 21:03

>管理費、一回払いだそうです。



了解です。礼金のような位置づけですかね??



>平屋の貸家でも管理費ってとられるのでしょうか?

大家又は不動産会社の方針なんでしょうね。『管理費って具体的に何ですか』と聞いてみたらいかがですか。

ただ・・・管理費を払うのはいやだ、と言ったら借りられないかもしれないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に返信して下さって感謝します。

先程、不動産に行って聞いてきました!
なんでも蜂の巣を取ったり、不審者がいたら見に来て注意をしてくれたりするそうです。

管理費も付けても付けなくてもいいっていうことが、詳しく聞くと分かったので今回付けない方向にしました!

色々とありがとうございました。

お礼日時:2019/06/16 10:23

書いてあることが変です。

補足してください。


>家賃4万、敷金4万、管理費4万3200円、仲介手数料4万3200円です。

これ、本当ですか???

家賃4万で管理費4万3200円???  普通は、ありえない。

管理費といえば、普通は家賃の他に、大家に毎月払うお金のことで、普通は家賃の一割前後だよ。

この4万3200円の管理費って、月々払うお金ではなく、最初のときだけ払うお金じゃないの。
(多分、4万円 + 消費税 の金額ではないかい?)
    • good
    • 0

平屋の場合は、なんてルールは無いのだから



契約書にどう書いてあるか次第ですね
    • good
    • 0

一般的な定義は無いです


>私が借りようとしているところは、管理費がとられるんです。
じゃ、取られるのでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!