アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

哲学は必要だと思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

深い哲学は人間にとって一番必要です



幸福の条件の第一に挙げられます
哲学を持つ事は、人間である事の証明です
哲学が無ければ、どんな文学も芸術も価値がありません
哲学が無ければ、経済も政治も社会も道徳も
邪悪なものになり、人類は滅亡します
その逆に、深い哲学で、正しい哲学で人類は繁栄します
深い哲学は、大海原での羅針盤であり
山登りでの道標であり、人生の灯台に当たります
哲学がないと、自分自身を見失います
ソクラテスの「汝自身を知れ」との警告は
哲学に無知無学無能偏見邪見の人には分かりません
ソクラテス
http://sannkuto66.3zoku.com/newpage44.html
「汝自身を知れ」とは
http://rokusann.sakura.ne.jp/sub5.htm
    • good
    • 3

もう哲学的な質問は刈田端から削除されますし、


どこもかしこも綿いすぉ煽って請うg刑しtるうずばかりで
何の生産性もないで牛、憂いが謎で巣kれど
もう哲学は必要ないのかも製麻レン江。
私は必要ないのでh僧ね。
テレビでも新聞でも芸能人でも只管渡井を場kン視死滅すればい印度エスよ。を炊かれる状態奈央に智慧
私はオナニー前で
一円も科s下図化b刈り取られえt窃盗阿智羽化で
ぜにん
    • good
    • 1

私は絶対善を定義した。

これが世界中に広まれば少しは世界は平和になるだろう。哲学とは役に立つのよ。
    • good
    • 0

>哲学は必要だと思いますか?


「結婚したら悪妻だった」という難局を乗り越えるために
 ソクラテスが歩んだ道だからね。

 順風満帆な人生を送る人には必要ないが、一般的には荒波に揉まれるから必要。
    • good
    • 1

只生きるのに別に哲学は必要ない。


しかし、善く生きるためには必要だろう。
ただ、微妙ではあるが、既に善く生きている人にとっては、哲学は別に必要ない。
哲学には目的があるが、それが達成されたなら、もう必要とはされない。

また、善く生きるためのその手段は必ず哲学でなければならないと言うものでもない。代わりはあるだろう。
それに、哲学的問いを持った時に、その理由を予め、善く生きるためにその問いを持ったのだ、と自覚する事は殆ど無いだろう。
子供が外遊びを通じて健康な身体を形成するように、人は問いを通じて智慧を形成すると考えられる。
    • good
    • 0

個人的には、



「哲学とは、人が生きていく上での、思考基準、判断基準、行動基準」のようなもので、

結局、みんな自然と持っているものではないか、と思います。

だから、必要とか、必要ないとかではなくて、備わっているもの。

悪いのは、「哲学」と言う名前で、「学」がつくと、日本人の悪い癖で、
「お勉強」と勘違いする。

難しい理屈を並べて、こねくり回して、わざと意味不明の文章を構築し、
悦に入っている。

挙げ句は、西洋かぶれして、恍惚としている。

そういった傾向のある方々の文章は、日常とかけ離れ、生活の何に
役立つのかも判然としない。

屁理屈だけの空論では、路傍の石ひとつ、動かせない。

日本人は命名を間違った、と思う。
    • good
    • 1

理性の強い者には哲学が必要です。



理性の弱い者に友達が必要な様に。
    • good
    • 1

私は、海外在住ですが、日本のニュースや雑誌の報道を観ている限り、むかしとは違って、人間の価値を見た目や収入で90%判断するようになっているように見えます。



でも、その基準は、私には間違っているように見えます。

今の日本には、その価値観をもう一度考え直す、哲学が必要ではないでしょうか。
    • good
    • 0

水や空気が必要というのと同等の必要性を問うているわけではないと思いますので、



ポテトチップは必要だと思いますか?

と聞いているに等しい。
必要だと思う人には必要。
いずれにせよ個人の好き好き、というだけの話。
    • good
    • 0

ふなっしーが首しか動いてないとかチッターで煽って真上kれど


ソrケアr右側がツイートですね。
すっくりしないし、
誤の右側の部分は口だけがイスに植わってる貞和イア奈央ですか。
不ナッシーのツイートで尻巻いた。
しkモア車で畝。今日は車が意味有るようですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!