プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元々甘いものは苦手で、パン類などもそれ程は食べなかったのですが、夫のリクエストなどで初めてお菓子作りやパン類、点心や、ピザなどを手作りし始めるようになってから、ほぼ3年間ほど経ち、面白くなり様々なモノを作ってきました。

私は食べるより作る方が楽しいのです。^^;

画像のモノは今まで作ってきたモノなので、このくらいの技術はようやく付いたのですが、コレ以外で次に挑戦するとしたらどんなお菓子、又はパン類などが良い(面白い)と思いますか?

未だ辛党なので、お菓子類にはあまり詳しくないのです。

「次に挑戦するお菓子は何がいいと思いますか」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 今まで作ってきた点心類やガーリックブレッドなどです。
    振り返ってみると甘いものが一つもありません(^◇^;)

「次に挑戦するお菓子は何がいいと思いますか」の補足画像1
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/19 08:41
  • ギャッ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!尿瓶だって……
    深夜便ね。(-_-;)

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/19 09:52
  • 昨日はシュークリームを久々に作りました。
    味は過去最高かも。

下にはクリームチーズ入のカスタードクリームを。
    上にはラム酒入りの生クリームを。
    皮はサクサクで、何か分からないけど、全てのバランスが絶品に仕上がったの。

もう二度とこんなに美味しいシュークリーム作れないかも(^^;;

「次に挑戦するお菓子は何がいいと思いますか」の補足画像3
    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/20 12:17

A 回答 (13件中1~10件)

拝見したところ、こなもんがお好きとお見受けしました。

それに、アレンジしながら食べられるようなものがお好みのようですね。
中華の点心もちらほら。ウー・ウェンの「北京小麦粉料理」や「包子・花巻・焼餅」をもしまだご覧になったことがなければ、お試しになると楽しいかもしれません。
では、中国のハウツスゥ(漢字変換ができません)か麻糖锅炸(マータンクォツァみたいな発音です)は…
と思ったのですが、あんこダメなのですか?

でも未練がましく麻糖锅炸は載せておきます。
カスタードクリームを上新粉団子みたいにゆでてから棒状にして揚げ、ゴマ砂糖を仕上げに振ったものです。
https://translate.google.com/translate?hl=ja&sl= …
この機械翻訳から作るのは難しそうですが、でもお料理の上手な方なら。
味付けでアレンジができます。

あとはサンケーキ(サンドケーキとも)はいかがでしょうか。パウンドケーキが見えるので。
ドイツの「砂のケーキ」がイギリスに定着し、サンケーキと呼ばれるようになりました。
カトルカールかそれに近い配合で、小麦粉の代わりにコーンスターチ、砂糖の代わりに粉砂糖を使います。

子どものころ、紹介されていた方の「非常に崩れやすいので持ち運びができず、自宅にいらしてくださった方だけが食べられるケーキ」という文章を読んで非常にあこがれた思い出のケーキです。
https://blog.goo.ne.jp/toki-sapp/e/c0ea6ad03c5ea …
レシピはネットで検索するとたくさん出てきますが…。
https://cookpad.com/recipe/97080
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20150214.html
下のほうが作りやすいと思います。
ほろほろ崩れる感じを想像していると裏切られる、儚く面白く変わった食感の珍しくて美味しいケーキです。
難易度は多少高めですが、小麦粉が入らないレシピの場合グルテン形成を気にしなくてよいという点では楽です。

あとはこの時期ですから、ドイツのキルシュタルトや、
アプリコットタルトなどはいかがでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

わあ‼️たくさんたくさん教えていただきありがとうございました。
しかもご丁寧にリンクまで貼ってくださって(๑˃̵ᴗ˂̵)

この中でも大変興味深いのがサンケーキと、キルシュタルトです。

材料もこれならば揃います。

何せ地方暮らしで、品揃えの豊富な大型スーパーまでは電車やバスを乗り継いで行かなければならぬような場所住まいゆえ、中々思うものが作れずに居ます。^^;

サンケーキは昔食べたことがあると思うのですよ。
あの口どけといい、不思議な食感といい凄く印象深いです。(^^)

私はサンケーキと聞いたので太陽の方のサンかと思ってましたが、ナルホドナルホド……。
砂のサンドのサンだったのですね。(๑・̑◡・̑๑)

近々この二つに挑戦してみます。

補足を書きますので因みに補足もご覧くださいね。

お礼ありがとうね。

ザクはガンダムの敵のモビルスーツ、簡単には搭載型ロボット。
「二度もぶった。親父にもぶたれたことないのに」
この台詞で有名なアニメ・

ガンダムは40年前くらいのアニメ。
今でもシリーズ物で続いている。

それでザクってこんなの
https://p-bandai.jp/item/item-1000134547

緑は量産型、赤がシャアが乗る特別なモビルスーツで特別仕様。
それなのでザクは結構ファンが多いんです。

写真はね。
右はそんなファンにザク豆腐を7年前に売り出し、それがこのパッケージ。
そのパッケージを利用して、赤いゼリーでシャー専用の
ザクを作ってみました。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

そかそか、ガンダムのモビルスーツの名前なんだあ。納得納得。
私、ガンダムは素通りだったからなぁ。(^ω^;)

そ言えば、昔もこの説明聞いたような気がしてきたわ。゚(^ω^;)゚。

アルチューハイマーかなぁ?•́ω•̀)?(笑)

( -_・)?

(*゜Q゜*)

が!抜けたんやね
( ^ω^ )(笑)

おかし!おかし!
お菓子のアイデア!

なかなか出ないよ
( ̄▽ ̄;)
    • 0
この回答へのお礼

慌ててお礼したのでとんだ誤変換に(・・;)

うんうん

ボツ!!(゜ロ゜ノ)ノ

ワラワラ(≧∇≦)だね

そうなんや
単なるクリームパンに
納得です!
(  ̄▽ ̄)にっこり

もうちょいと考えてみるよ
(笑)(  ̄▽ ̄)

地震の時でも
ぐっすりポン!
ヘ(≧▽≦ヘ)♪

うんうん
(  ̄▽ ̄)にっこりさんさん
ですもんね!

(゜ρ゜)シュ~クリ~ム
待ち焦がれてますね
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

うんうん。(^^)
尿瓶に出前するね。☆〜(ゝ。∂)

ミナたん!

プリンをパン生地にくるんで

プリンパンとか

(  ̄▽ ̄)にっこり

焼き上がったパンの
中のプリンは!

!!(゜ロ゜ノ)ノ

どうなるのかは
解りません(  ̄▽ ̄)にっこり

地震大丈夫でしたか?
    • 0
この回答へのお礼

あたしゃもう自身の時間帯は夫に言わせりゃイビキかいて寝てたらしい。ハテ?

私自身が異常に怖いので(大地震体験ないくせに)普通なら敏感に起きるはずなのでこっちはほぼ揺れなかったみたいだわ。
震度2だったらしいけど、夫は起きてたらしいけど、夫も感じなかったそうだわ。
テレピでピンポン速報が入って初めて知ったって言ってたよ。

プリンパンは焼きたての熱いうちに食べたらクリームパンになっちゃいそうね(・・;)
かと言って、冷やしてから食べればパン部分がパサパサで硬くなりそうだしねぇ。

こりゃ、ボツだわなぁ。(笑)

所で今日か明日またシュークリーム作るかも。
夫が作って作ってうるさくて(~_~;)

上手くできたら又差し入れ届けるね。

写真を添付するの忘れてしまった。

こんなの
「次に挑戦するお菓子は何がいいと思いますか」の回答画像9
    • 0
この回答へのお礼

コレがザグ?ザク?
どっちがどっち?

コレはUFO?
帽子?

この緑の方の色味はなんなんだろうか?
抹茶?
よもぎ?
食紅?

不思議な食べ物だなぁ。
面白くて可愛いい♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

お菓子と呼んで良いかわからないですが、

昔は菓子パンって呼んでましたね。
その逆はおかずパンって呼んでました。

お菓子パン
コロネ、メロンパン、アンパン、それとウグイスパンでお願いします。

おかずパン
コロッケパン、焼きそばパン、かつパン

自分は味を一番大事ですけど、遊び心も。
「ザクとは違うのだよ、」赤いザグのゼリー数十年前に作ってみました
    • 0
この回答へのお礼

あっ‼️oneたん、いらっしゃい。

パン類では手作りのコッペパンを焼いて、昔懐かしい、キャベツのバターソテーが入った正統派(?)のhot dogや、焼きそばパンや、スパゲティーパン、コロッケパンを面白半分懐かしさ半分で遊び心で作ったりしてるよん。

甘いパン(所謂菓子パン)は、捻り揚げパン。ジャム折り込みパン。アンパン(あんこ嫌いだから夫用)そのくらいかなぁ。

所でザグとか、ザクってナニ???
又宇宙語でわかんないや(^^;;

オペラ。

幸せなケーキ。酒のみで甘味に詳しいわけじゃないけど、良質の甘味は良質の酒に合う(ほんと)。
シュトーレンを1切れつまみながら、ウイスキーを呑むなんて、心地のいい12月だろうなあ。
    • 0
この回答へのお礼

私も若い頃から酒飲み(バーボンや、ジン。ラム酒や、ペルノーなんかが好きです)で、甘いものはずっと素通りしてきました。(笑)

私の洋菓子には必ずオリジナルで、ラム酒やブランデー。キルシュ酒やオレンジキュラソーなどが香ります。(๑>◡<๑)

なので昔から食べられる洋菓子はチーズケーキもの。甘みを抑えたパウンドケーキやマドレーヌ系ばかりでしたね。

あと、ザッハトルテとオペラ。

置いてある店がなかなかない。
季節外れ(ドイツのクリスマス)ですけど、シュトーレン。
食べたい物は一杯あるけどねー。
    • 0
この回答へのお礼

ザッハトルテ系は何度か作りましたが、オペラはまだ作ったことがないですね。

オペラもクラシカルで、格調高いなケーキですよね。
難しそうだけど、作ってみたいケーキです。
ありがとうございました。

落雁

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

落雁って難しそうですよね。

私、元々甘いものが好きじゃなく、特に和菓子系はあんこがダメだったので、あんこ物、最中も、落雁や、麦焦がしなどの乾いた和菓子類も、全て素通りしてきました。(・・;)

この所で桜餅ならば、塩っぱい葉っぱと共に、やっと一つ位なら食べられるように。

落雁は格式あるお菓子なので好きならば作りたいところですが……。