No.7
- 回答日時:
この程度ならスマートに解かなくても
3人は区別する。
分配の「違い」は3人のもらう個数とする。
3人のもらう個数が同じなら同じ場合とする。
つまりリンゴの区別はないとします。
3人をA、B、Cとすると、
Aのもらう個数は0~5
Aが0個とすると、BCのもらう個数は
0、5、1、5~5、0の6通り
Aがー個とすると、BCのもらう個数は
0、4、1、3~4、0の5通り
同様に全ての場合を数えてゆくと
6+5+4+3+2+1=21
0個がない場合もやり方は同じ。
No.6
- 回答日時:
時代によって随分違うんですね。
私の頃 (40年以上前です) は場合の数といえば中学受験の定番で、小学校の算数で扱う範囲でした。
つまり小学生でも充分理解できる範疇だということです。
計算方法は色々なアプローチの仕方があっておもしろい世界です。
頑張ってください。
No.5
- 回答日時:
中3 で 重複組み合わせ ですか。
高校の範囲だと思ったのですが、大変ですね。
他の方の 解答通り「仕切り」で考えるのが 一般的ですね。
後半の 考え方は、NO4 さんの回答で 良いのですが、こんな考え方もあります。
「一人に少なくとも一個」ですから、「1個ももらわない人は居ない」と云う事です。
従って、リンゴを 5個並べた 間の 4か所に 仕切りを 2つ 置くことになります。
従って、₄C₂=6 で 6通りとなります。
この回答へのお礼
お礼日時:2019/06/27 23:28
多分私の学校が少しだけ進んでいるのかもしれないです。
そういう考え方もあるんですね。
その解き方も覚えておこうと思います!
有難う御座いました!!
No.2
- 回答日時:
3人はAさん、Bさん、Cさんと区別するということでいいですか?
(1)リンゴ5個と棒2本の合計7つを並べることを考えます。そして、棒によって区切られたものを左から順にAさん、Bさん、Cさんに分けると考えます。
例えば、
① ○|○○|○○ Aさん1個、Bさん2個、Cさん2個
② |○○○|○○ Aさん0個、Bさん3個、Cさん2個
③ ||○○○○○ Aさん0個、Bさん0個、Cさん5個
したがって、
7!/(5!2!)=21(通り)
(2)まず1個ずつ3人に配り、残りの2個の配り方を考えます。
残り2個を1人に配る方法は3通り、残り2個を1個ずつ2人に配る方法は3通り。
したがって、3+3=6(通り)
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