プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は発達障害でうつ病を患っています。
発達障害の影響からかとても不安が強く、苦しい日々を送っています。
抗不安薬は朝夕に出ています。
本当に辛い時は医師から処方されている頓服を服用していますが、あまり効きません。
不安を少しでも軽くするには服薬以外にどんな方法があるでしょうか?

A 回答 (4件)

発達障害といっても


個人個人で特性が違うので答えようが・・
長く続けられる趣味の様なものがあれば良いのですが・・
あなたの特性をよく理解されている方に、どの様なものがあっているのか相談されてはいいかと思います。
ここで簡単に答えても、場合にによっては余計なストレスになりかねないので・・
    • good
    • 0

服薬以外であれば誰もが苦しまないです。

かかりつけのお医者さんに相談したらよいかと!
    • good
    • 0

通院してるなら、


遠慮しないで主治医に相談する。
もっとリラックスして、
自分らしく生きれば良いんです。
ムリする必要ありませんよ。
人生で大切なのは、
毎日笑うコトですから
難しく考えない。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

当事者です。

個人差はありますが、発達障害は先の見通しが苦手で、

生きずらさからうつを併発しやすいといいます。  

何が不安かにもよりますが、

私も起こってないことで落ち込み、

不安になり、

過去のトラウマも相まって

見えない敵と戦ってる感じになる時があります。

今はいろいろ有りすぎて諦めの境地なのと、

パートナーのおかげか落ち着いてます。

私の場合は、ですが、話を聞いてくれる相手(それが仮に専門機関の人でも)
に話を聞いてもらう。

なんとか過去に囚われ過ぎないように何か別のことで気を紛らわしてました(趣味、短期のバイト、家事など苦手なりに)

これは普通の人でもそうらしいんですが、

不安、とは脳が作り出した幻想や妄想だそうです。

だから少しでも動くようにしてます(散歩、でもいいと思います)

服薬や主治医との相談、以外だったらこんなところかな。

一番は信頼関係ある人と一緒にいられたら安定するところもあります(依存しないように気を付けなければなりませんが)

とにかく考え過ぎないこと、信頼できる人や専門期間に相談すること、

無理そうならここや(ネットは使いようが難しい時もありますが)

ノートなどに文章化すること(看護師さんに勧められた方法です、自分の心を整理しやすいそうです)

不安という妄想に惑わされず、少し忙しくしてみるのもありかもしれません。

自分はリスト作ってこなすこようにしてます。

無理せず、参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!