プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
加給年金は、厚生年金を20年以上払うと
絶対にもらえないんでしょうか?
年金に詳しい方、特例があれば、教えてください。

夫は64歳、妻は58歳

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    詳しく教えていただき、ありがとうございます。

    厚生年金を20年以上支払っても、妻が65歳になるまでもらえるということでしょうか?
    理解が及ばず、申し訳ありません。

      補足日時:2019/06/22 21:47

A 回答 (6件)

こんばんは。



>加給年金は、厚生年金を20年以上払うと絶対にもらえないんでしょうか?

 配偶者が、被保険者期間が20年以上の老齢厚生年金や退職共済年金、障害年金を受けられる場合は、加給年金が貰えないだけです。
 妻が58歳ということは、老齢厚生年金の支給開始は65歳と思われますが、それまでは貰えます。
    • good
    • 0

条件が不十分なんですが、夫は厚生年金加入期間20年以上てことですね。



厚生年金加入期間20年以上の妻が62才で特別支給開始となっても、妻の給料などにより、全額停止の場合は、夫の加給はつき続くことがあります。
62だから、必ず停止になるとは限りません。状況によります。
注意として、ほんとはもらえるのに、妻が手続きしなかったため加給がつき続けた場合は後日返納しなければなたなくなります。
    • good
    • 1

訂正です。


 特別支給の老齢厚生年金を失念していました。

 No.2さんのとおり、加給年金が支給停止になるのは、妻が自分の老齢厚生年金(特別支給の老齢厚生年金の報酬比例部分を含む)を受給し始めた場合が正しいです。
    • good
    • 0

>厚生年金を20年以上支払っても、


>妻が65歳になるまでもらえる
>ということでしょうか?
ちょっと違います。
奥さんが年金を受給できるように
なるまでもらえます。

奥さんは、厚生年金に20年以上、
加入していたというんですよね?、
★62歳から老齢厚生年金の特別支給が
★受給できるようになります。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …

ご主人が65歳なったら、
(奥さんが59歳?)
加給年金は受給できますが、
★奥さんがその3年後62歳になったら
★老齢厚生年金の特別支給となり、
★その時点で加給年金は停止。
となります。

ご理解いただけたでしょうか?
    • good
    • 0

>厚生年金を20年以上支払っても、妻が65歳になるまでもらえるということでしょうか?


理解が及ばず、申し訳ありません。

 ご理解のとおりです。
 妻が自分の老齢厚生年金を貰えるようになるまで(つまり65歳まで)は、貰えます。
    • good
    • 0

妻の厚生年金加入期間が20年以上あるが、夫が65歳になったときから加給年金をもらえるか、ということでしょうか。


以下の支給条件を満たせば、妻が「特別支給の老齢厚生年金」をもらえるようになる時(おそらく62歳)までは、夫は加給年金をもらえます。(妻の厚生年金加入期間が20年以上なので、65歳になるまでではありません)
※参考:「特別支給の老齢厚生年金」の支給開始年齢(生年月日により異なります)
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …

加給年金の支給条件:妻が夫に生計を維持されていること。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …

「生計を維持されている」とは、具体的には以下の2点。
・妻と同居していること(別居していても、仕送りしている、健康保険の扶養親族である等の事項があれば認められます)
・妻の前年の収入が850万円未満であること。または所得が655万5千円未満であること
https://www.nenkin.go.jp/yougo/sagyo/20160824.html

※参考;
https://www.tokyo-np.co.jp/article/seikatuzukan/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!