いちばん失敗した人決定戦

マンガなどで出たアニメのOPやED曲を少し歌詞を変えて使うことってありですか?(オリジナルアニメ何ですけど、OPやEDじゃなくてライブでやるのは)

A 回答 (1件)

実際にそういうことがあるかどうかということなら、あり。



著作権的にOKかどうかというのなら、著作権者の許可をもらってないなら厳密にはアウト。まあ大抵の場合は問題にされないけど、アニソン以外でいうと森進一の「おふくろさん」などはイントロでセリフ入れたところ「俺はそんなこと書いちゃいねえ」と作者がへそを曲げ死ぬまで許さなかった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!