アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年近く前に購入したブルーレイレコーダのディスク部分が認識しなくなったので、
買い換えを考えて、ブルーレイレコーダの資料をみていますが、光デジタル音声出力端子のあるものは少ないようです。

現在の構成として、
ブルーレイレコーダにHDMIケーブルでTVと接続し、
ブルーレイレコーダとアンプを光デジタル音声出力端子で接続しています。

アンプ(やスピーカ等のオーディオセット)を接続したい場合には、
光デジタル音声出力端子が付属したブルーレイレコーダをj購入するしかないでしょうか?
または、他の対応方法がありますでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

>1 テレビとアンプを光デジタル音声ケーブルで繋いで、


2 ブルーレイレコーダーとテレビをHDMIケーブルで繋いで
ブルーレイの音声をアンプから出力できるのでしょうか?

できます。
設定などによってサラウンド出力が2chになってしまう事はありますが。
    • good
    • 0

HDMI出力から光デジタル音声を分離して出力できる機器があります。


製品例
http://tecnosite.co.jp/ja/converter/16-thdtoa-4k …
このような機器を使えば光音声出力の無いレコーダーでもアンプに光音声を接続することができます。

TVの光出力からアンプに接続する場合、TVの仕様にもよると思いますが、レコーダーの音声信号がそのまま出力されるとは限りません、レコーダーの音声5.1サラウンドでもTVを通すと普通のステレオ信号になる場合もあります。

アンプから2スピーカーで聴くなら大して影響はありませんが、サラウンドスピーカーで聴くならTVの仕様をよく確認した方が良いです。
    • good
    • 0

そのつなぎ方だと、テレビ放送の音声はアンプから再生できませんよね?



テレビに光デジタル音声出力端子はありませんか?
テレビとアンプを光デジタルで繋げば、レコーダーもテレビ放送もアンプから出力できます。

それか、アンプにHDMIの入力と出力はありませんか?
HDMIにはオーディオリターンチャンネルがあるので、レコーダー=アンプ=テレビとつないでもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>テレビに光デジタル音声出力端子はありませんか?
あります。

>>テレビとアンプを光デジタルで繋げば、レコーダーもテレビ放送もアンプから出力できます。
1 テレビとアンプを光デジタル音声ケーブルで繋いで、
2 ブルーレイレコーダーとテレビをHDMIケーブルで繋いで
ブルーレイの音声をアンプから出力できるのでしょうか?

>>それか、アンプにHDMIの入力と出力はありませんか?
旧式アンプなので、ありませんでした。

>>HDMIにはオーディオリターンチャンネルがあるので、レコーダー=アンプ=テレビとつないでもOKです。
この場合、新しいアンプを購入してということになるのかと思いますが、
アンプの電源は、”オン”にしておく必要がある、との認識で正しいでしょうか?

お礼日時:2019/06/23 09:55

しばらく前から、世界的な著作権保護の規制によって、ブルーレイレコーダの入出力端子の数が減ってきています。


お金を出せば、著作権のガードを破るやや高価な機器も手に入りますけど、使い勝手を考えたら、「そこまでするほどかなあ?」って思えたりします。

個人的には、

1.光デジタル音声出力端子のある、ちょっと古いブルーレイをヤフオクで落札する。
2.今のブルーレイをディスクドライブ交換修理依頼する。
3.今のブルーレイのディスクドライブ修理用パーツを入手して、自分で交換する。

などが考えられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!