アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

√6分の12の分母を有理化しなさい。という問題が分かりません。どなたか教えてくだされば助かります!

A 回答 (6件)

有理化とは、分母を綺麗にすることです。

分母のルートを取るために√6を分母分子両方にかけてあげましょう。そうしたら1をかけることと同じになりますね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!
スッキリしました!

お礼日時:2019/06/23 21:34

分母と分子に同じ数を掛けても値は変わりませんので、


√6が有理数になるような値を分母と分子に掛ければOKですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいますっ!

お礼日時:2019/06/23 21:34

分子分母に分母と同じ無理数をかける←有理化の基本


12/√6
=12√6/(√6)^2
=12√6/6
=2√6
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうこざいます!助かりましたっ!

お礼日時:2019/06/23 21:34

方法その1


分母と分子にそれぞれ√6を掛けます。
すると分母は有理数になります。
これで有理化は出来たことになりますが。分母と分子はそれぞれ6の倍数ですので約分してしまいましょう。それが答えです。

方法その2
分子が6の倍数であることが見え見えですので分子を
12=2×6=2×√6×√6とすることも出来るわけです。
これを約分すれば答えになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!(*´╰╯`๓)♬

お礼日時:2019/06/23 21:33

>√6分の12



12/√6=(12×√6)/(√6×√6) 分母の”√X”と同じ”√X”を分子と分母に掛けて、分母の √ をとる
=(12√6)/6
=2√6

有理化はずっと使うので、絶対に覚えてできるようにすること。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうこざいます!
助かりました!

お礼日時:2019/06/23 21:32

無いとは 思いますが、


√(6/12)
此の場合。


√(6/12)
=√(1/2)
=1/√2
=1×(√2)/(√2)×(√2)
=(√2)/2


検算、
√(12/6)≒0.707106781187
(√2)/2≒0.707106781187
(√(12/6))=((√2)/2)

又、
(√(12/6))/((√2)/2)
=(√(12/6))/(√2)×2
=(√(12/6)/√(2)
=(√(12/6/2)
=(√(12/12)
=1

故に、
(√(12/6))/((√2)/2)
=1
(√(12/6))=((√2)/2)

よって 合致。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!