アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越し先でエアコンを設置しようと家電量販店に行ったところ、
お店の方に間取り図を見せたら、
「この間取りの家ではエアコンが設置できません」と言われました。

引越し先は両隣の家とくっついている昔ながらの連棟長屋。
お店の方曰く、家の両側に通路がない家には、
エアコンが設置できない決まりになっている。
設置業者も違反になるので設置はしない、とのこと。。。

似たような長屋の家でも、エアコンを設置しているところは見受けられるのですが、
本当に設置できないのでしょうか?
そういう規制が最近できたということでしょうか?

何か解決策、あるいは対応策はありますか?

一応、室内を確認したところ、1階洋室の奥側と洗面所を挟む壁の上と、
1階洋室のベランダ側と、同じく2階和室の奥側の押入れの横に、
エアコン専用のコンセントとホース穴はありました。

エアコンが設置できない等に関する話は、
これまで、家主からも不動産会社からも一切ありませんでした。
もちろん、契約書にも記載されていません。

まだ、荷物を搬入して数日しか経っていないので、荷ほどきもしていない状態ですし、
状況によっては家主に話をし、最悪の場合、
新たに物件を探さないといけないかもしれません。

ちょっと困っています。
ご存知の方、アドバイスをお願いします。

念のため、間取り図を添付しておきます。

「家電量販店でエアコンの設置ができないと言」の質問画像

A 回答 (4件)

設備屋です。


その様な話は始めて聞きます。
その話が本当であればマンションやアパートの部屋はほとんど、エアコンを取り付けできなくなってしまいますから不自然です。
電気工事や管工事ではその様な決まりはありませんから 消防や建築の関係で何かあるのかもしれませんね。
もしかすると、室外機を運搬設置するにあたり玄関とは反対の浴室裏に設置する場合が不可という事ではないでしょうか?
浴室裏へ室外機を設置する場合は、室外機の運搬が玄関を入り部屋を突き抜け浴室窓より運び出すか裏をまわるかたちとなります。
裏をまわる場合は通路がなければ不法侵入となりってしまいます。
なので浴室 窓より室外機運搬や機材搬出入、作業員の出入りとなります。
こうなると作業や今後のメンテナンスが大変なだけで無く、足場不安定により作業員の安全性にも影響がでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いだたき、ありがとうございました。

いただいたアドバイスを参考に、
家主さん(不動産屋)に話をし、一緒に現地確認をしてもらいました。
家主さんも、そんな話聞いたことがない!とビックリしていました。

家主さん曰く、隣の住民もエアコンの室外機を置いているし、
家電量販店が程のいい断り文句を言ったんじゃないかと。。。

そして、家主さんが知り合いの業者さんに連絡を取ってくれて、
結果、エアコンが設置できました。

業者さんも、そんな話初めて聞きました!っと、ビックリされていました。
ただ、この新居の間取りや周辺環境は、家電量販店では嫌がられるだろうとは言われました。

なにはともあれ、無事に設置できたのでよかったです。

お礼日時:2019/06/26 23:36

関連の仕事をしています。



「取付けできない決まりになっています」と言うのは、その店の取決めで取付けできないだけの話です。

量販店は基本的に事前に現場見積りをしない事がほとんどで、取付けに行くのは指示を受けた下請け業者です。
ですから、取付けに行って想定外の材料が必要であったり、想定以上に施工時間を要する仕事は極力避けようとします。
この様な事情からその店の取決めとして取付けできない(しない)だけの話です。

確かに物理的にどうしても取付けできない部屋も、実際には存在しますが、時間と費用をかける覚悟があればめったにない話です。

恐らく、街の家電屋さんに相談すれば、事前見積りをしてくれるでしょうし、何とかなる話だと予想します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いだたき、ありがとうございました。

No.4の方へ、コメントさせていただきました。

お礼日時:2019/06/26 23:54

家電量販店のエアコン屋さんは数をこなして儲けています。

面倒な工事はしません。割高ですが、街の電気屋さんにお願いすると良いでしょう。工事できないということではなく、時間がかかるというだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いだたき、ありがとうございました。

おそらく、そういうことなんでしょうね。。。
時期的にも繁忙期になりますし、面倒な工事は断っているのかもしれません。

それでもなんとかエアコンを設置できたので、よかったです。

お礼日時:2019/06/26 23:39

№2、追加します



両隣りと密接しているという事ですから、恐らく室外機は浴室の裏に設置する事になると思います

質問者さんの説明だけでは、配管穴の位置がイマイチよくわかりませんので確定的な事は言えませんが、恐らく配管を室内(脱衣所、押入れ内?)に這わせる事になると思います。

室外機設置場所まで室外機を運べる事
室外機の設置スペース(排気スペースも含む)が確保出来る事
仮に隣家の敷地内を通るならその許可が取れる事
室内に配管が見えるのを許容できる事
二階に取り付けるならスライダー梯子を立てるスペースが確保出来る事

これらをクリアできればさほど難しい話ではないと思いますよ。
ただ、いずれにしても事前の現場見積りはしてもらう必要があると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

いただいたアドバイスを参考にさせていただきました。

家主さん(不動産屋)と現地確認し、
その後、家主さんに紹介していただいた業者さんとも現地確認し、
エアコンは設置できるとのことでしたので、設置してもらいました。

2軒隣の家に通路があり、設置工事での通路の使用許可ももらえました。

1階は浴室の裏に室外機を、洋室と洗面所との間の壁に室内機を設置し、
室内配管は脱衣所〜洗濯機スペースの上から室外へ通しました。
2階はバルコニーに室外機を、バルコニー側の洋室に室内機を設置しました。
2階の和室は、室外機を吊り下げ設置しなくてはいけないことと、
隣の住人より、2階の和室に室外機を置くと音が響いて困ると言われたので、
エアコン設置はやめ、窓エアコンの設置を考えています。

これから暑くなるので、とにもかくにもエアコンが設置できてよかったです。

お礼日時:2019/06/26 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!