アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は行きたい専門学校がありそこに入学したいのですが、母子家庭で母が入院したため手術と入院費がかかるのでお金がありません。なので前期分の入学金が払えないです。小さい頃からなりたい職業があり母も進学を許可してくれたのですが話を聞いているとお金がないので進学は厳しいそうです。進学は諦めて就職するべきですよね。回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

連投すみません。


それと、ひとり親政策として
母子父子寡婦福祉貸付制度もあります。
http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw …
    • good
    • 0

世帯収入が低いなら


大学無償化法の対象になるかもしれません。

https://clabel.me/universities/24326
    • good
    • 0

安易に借金は勧めたくありませんが、今は専門学校も大学同様 日本学生支援機構で奨学金を借りていく人が多いと聞きます。


お母さんが入院前まで働いておられたら対象になりうるのでは無かったかな?
詳しくは高校の先生に聞いてみてください。
もし高3だったら予約申し込みが今の時期ですが、借りる奨学金の種類にもよりますが2019年1~6月の医療費の明細を添付したりします。
基本的にこれはあなた自身が借りる借金であり、就職したら給料から返済していくようになります。お母さんは保証人的立場です。
    • good
    • 1

お友達で、高校卒業して、数年仕事さて貯金してから、進学した人が2人いました。

    • good
    • 2

貴女の年齢わかりませんが…


仮に高校卒業前なら、
母子家庭は親子で医療費無料
入院も手術も無料です。
一般家庭で有っても、
高額医療療養費制度が有る為
所得に応じた限度額区分しか、
医療費は支払しません。
毎月高い保険料を納めてる為
万一の時は大した負担しません。

しかし無いモノは無いよね。
アルバイトして、
お金は貯めて無いの?
高校生ならアルバイトが出来る。
仮に禁止の学校でも、
家庭の事情なら許可する。
3年間コツコツ頑張れば、
かなりの金額に成ります。
親族が頼れないなら、
とりあえず就職お金を貯めてから
進学するしかないよね。
少し遠回りしても、
夢は諦める必要ありませんよ。
大丈夫だからね。
    • good
    • 2

2年くらいガッチリバイトすればたまるんじゃない?

    • good
    • 0

私の娘は母子家庭ではありませんが、自分の事は自分でとゆう事で、高校卒業後、一旦2年ほど就職して貯蓄をして、2年遅れて専門学校に行きましたよ、一緒に入学した人達より年上のお姉さんになってしまいましたが、貯蓄の足りない分は学生ローンです


結局何しに行ったのか専門的に勉強した事を活かす前に、好きな人が出来て結婚してしまいましたが、専門学校の友人達との楽しい思い出が出来、今もお姉さんなんて言われながら付き合いがあるようです
自分の好きな事をするとゆう事は、そう簡単ではありません
心からそれを願うなら遠回りしても、いつかたどり着くように前向きに進むものです 自分の思い通りの結果になるかならないかは勉強して努力次第ですからね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!