プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理を理由に水泳の授業を見学する事について
どう思いますか?
私は二十代後半の女ですが、
やはりただの甘えだと思いますね。
私が通っていた学校は生理でも
水泳に参加しなければならなかったので、
少なくとも私は生理でも
頑張ってやりましたけどね。
別に生理があっても水泳なんて
余裕で出来ると思いますが。

A 回答 (7件)

千差万別


貴女は余裕でも、他の人はどうかな?
生理痛で立つことも動く事も出来ない人も居れば、経血がナイト用でも足りなく紙おむつの人も居ます。
人それぞれなのです
押し付けは良くないよ
    • good
    • 3

自分が出来るからって他人も出来るというのは価値観の押し付けです。

    • good
    • 3

>私が通っていた学校は生理でも水泳に参加しなければならなかった


いまではそんな考えの学校はないですよ

私の中学の時の彼女は毎回水泳の授業を休んでいました 
理由は聞かなかったですが、どうも男子生徒に水着を見られるのが嫌だったのかも 
でも、彼女はペチャパイなので男子が見るってことはないと思うんだけどな
(夏休みに追加授業があってそこには出席していた 男子がいなかったからかも)
    • good
    • 0

甘えとかじゃなく健康という面から考えないといけません。


もともと生理は不浄なものと言う考えがあり家庭や女子本人にもその考え方が浸透していたのですが、これに対し文部省にせよ婦人医学界にせよ生理中の水泳は「できるだけやったほうがよい」という方針です。タンポンなど生理用品の正しい使い方を教えるなどした結果、最近はかなり改善してきています。
女性がお茶くみをするのは当然で、しないのは「甘え」だと言うのと同じです。根っこには女性への偏見があり、生理中の女は不潔であるという呪縛から女性も含め社会全体が解き放たれる必要があります。

学校はその方向で頑張っていると思いますよ。ただし「甘えを許さない」と言うような精神論からそうしているわけではありません。
    • good
    • 3

私は学校のプールは参加したけど、 なんか水着のファッションショーみたいで嫌でした。


社会人になって波乗りするようになってからタンポンにしたら、それでも漏れたので、生理中は海に行かなくなりました。
    • good
    • 1

生理の辛さってすごく個人差があるのです。


あなたは頑張れば参加できるぐらいの生理の辛さだったのでしょうが、それを他の人にも当てはめてはいけません。
出血量だってタンポン入れれば2,3時間平気な人もいれば、タンポン入れてナプキン使っても漏れるほどすごく出血する人だっているんですよ。
生理による腰の痛み、貧血の辛さも外から見たらわからないですよね。それを外から見ただけで「甘え」とか「ずる休み」と思ってしまうのは、乱暴な論理で悪平等を招きかねません。
私は本当に生理だと貧血がひどくて普通に立つだけでも立ち眩みがひどく、水泳は見学してました。余裕なんてないですよ。もし無理して水泳していたら水中で気分悪くなって逆にクラスメートや先生に迷惑かけていたと思います。そんな人もいるんです。
    • good
    • 3

私の学校も厳しいところだったので、生理の見学は認められてなかったですね〜


どうしてもという場合には、保健室の先生から体育の先生に言ってもらわないとダメでした…
夏には1週間の泊まりで臨海学校もあるくらいの、伝統的な水泳ガチ学校でしたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!