電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トランプ大統領閣下は、安保破棄して日本の石油輸入の8割がホルムズ海峡を通過する地帯を海上自衛隊が守れとマタマタ、発言してますので、日本は早く、憲法改正して原子力潜水艦を10隻強保有して南樺太千島列島北方四島周辺・日本海・東シナ海宮古島尖閣諸島周辺・アメリカ西海岸等に配置するべきでしょうか?(だが、JAPAN Is ナンバーワンの著者へのNHKの単独インタビューで、トランプ大統領は何も考えてないと言ってましたが)

A 回答 (21件中11~20件)

そしてその原潜には核を積んだほうが良いね、別にアメリカからレンタルでも良かろう。

日本に戦争を仕掛けたらそこからどこに核が撃ち込まれるか分からないってのも良いね、何事も無ければ日本の良識ある自衛隊はそのまま待機です。
同じ様な潜水艦も沢山ウロチョロしても国産ですから買う必要なくて良いかもしれない、原発の燃料って原潜に積めるんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、真にありがとうございました。

反対。

原子力潜水艦のいいところは水中高速性と長大な水中航続力。だが、そもそも潜水艦がある程度秘匿性を保ちつつ推進出来るのは15ノット以下、ヘタすりゃ10ノット以下。だから原子力潜水艦がいくら早くてもたいしたメリットはない。
 また原子力といったって乗員は人間なんで、狭い艦内でそんなに長い時間は我慢できない。ここは通常動力型となんら変わりはない。だから原子力潜水艦がいくら長いあいだ潜っていられても意味はない。
 そもそも原子力潜水艦は機関を止めても高温高圧蒸気のパイプの音は決して消す事が出来ず通常潜に比べて静音性に劣る。見つかりやすい。いくら水中での速度が速いったって対潜哨戒機や対潜ヘリと比べるべくもない。見つかったら終わり。
 だから原潜10隻なんて持っても意味ない。だいたいホルムズ海峡のタンカー護衛に潜水艦はいらんでしょ。
 トランプのは単なるカネ目当てのブラフで、誰も真面目に捉えちゃいない(アメリカ政府でさえ否定している)と思うぞ。

ちなみに軍需産業ガーという声もあるが、アメリカの軍需企業のトップ10の売り上げを全部まとめても石油メジャー1社に及ばないんだが、それでどうやって国を動かすんだろう。戦争をやりたいとしたらむしろ軍需企業じゃなくて石油メジャーなんじゃなかろうか。
    • 1
この回答へのお礼

海上自衛隊が守れとマタマタ、発言してますので、

↑
誰が火をつけたのか、忘れたのでしょうか。
合意を一方的に破棄して、そんな状況にしたのは
トランプさんです。

日本は早く、憲法改正して原子力潜水艦を10隻強保有して
南樺太千島列島北方四島周辺・日本海・東シナ海宮古島尖閣諸島周辺・
アメリカ西海岸等に配置するべきでしょうか?
 ↑
1、憲法改正は当然です。
 安保破棄もそうですが、
 これをチャンスと捉えて改正してしまいましょう。
 米国が護ってくれる、なんてノンキに考えていた
 平和ぼけ国民も目が覚めるでしょう。
2,10隻もいりません。
 日本海に3隻沈めておけば十分です。

(だが、JAPAN Is ナンバーワンの著者へのNHKの単独インタビューで、
トランプ大統領は何も考えてないと言ってましたが)
 ↑
ISでは縁起が悪い。
asでしょう。

Japan as Number One
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、真にありがとうございました。書名をご教授頂きまして感謝します。

12章: 49節 わたしは、火を地上に投じるためにきたのだ。

火がすでに燃えていたならと、わたしはどんなに願っていることか。
12章: 56節 偽善者よ、あなたがたは天地の模様を見分けることを知りながら、どうして今の時代を見分けることができないのか。
12章: 57節 また、あなたがたは、なぜ正しいことを自分で判断しないのか。
12章: 59節 わたしは言って置く、最後の一レプタまでも支払ってしまうまでは、決してそこから出て来ることはできない」。( 新約聖書:ルカによる福音書 )
_

火の利用、火の取り扱いには、先年以上まえから苦労しているのではないでしょうか。 秋田・山口の防衛システムにしろ言っては消える。咽喉元過ぎれば過剰防衛ということでしょうか。
火が要るのやら要らないのやら航路としては、赤道直下の海峡も通過してのはなし、沿岸の国々も複数あるのではないでしょうか。 国際協議のテーブルもあることですし、ややもすると当番? くじを引くようなものなのかもしれない。 経費と負担の軽減にもなるような。 上手く行けば国際的合力、下手をするとお荷物。 地球の自転のように、決して止まってはならない、その種のはなしではあるのでしょう。大量に目にするにしても、分析して化学合成すらままならない。重い宿題となっている。
    • 0
この回答へのお礼

勘違い?思い違い? トランプさん間違ってないよね。

ホルムズ海峡を通過する地帯を海上自衛隊が守るのは当然だろう
自国の事は自国で守るが大前提 小競り合いが対戦になったとき連合する
それが安保でしょう。
連帯保証(日本と米国は同じ国的に)は無いですよ 日本がどうしてもとなったとき出て来るだけ。

沖縄でもそうだよ 地域紛争が起こっても米国が出てくるはずないよ、自衛隊が参戦(防衛のため)してからだよ。
他国が平然としていて自国が血を流す それって可笑しいだろ、
最前線は自衛隊だよ それは世界の常識だよ。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、真にありがとうございました。自分の国は、真っ先に自分達で守ることが、世界では当たり前です。因って、日本を心の底から守る気概と覚悟無しの代議士並びに、野党代議士は、参議院選挙・衆議院選挙で、落選させることが必要です。又、投票しないことです。

さすがのトランプさんも、日米安保破棄は絶対に無理です。

「日本の負担を増やせ」はまだしも、「安保を破棄するぞ!」と脅された場合、日本側が「どうぞ!(笑)」と返事したら、困るのはトランプさんです。

たとえば、思いやり予算タップリの在日米軍を撤退したら、アメリカが単独では、それをそのまま維持することは不可能です。
すなわち、「日米安保破棄=アメリカの軍事力低下」です。

従い、トランプさんは、大いなる勘違いをしており、日米安保は、アメリカにとって不公平な部分があるにせよ、アメリカの軍事力を日本に下支えさせるシステムでもあり、これには絶大な意義があります。
アメリカの環太平洋における軍事力が低下したら、同時に環太平洋でのアメリカの影響力や経済的な利権も、大きく損ないます。

あるいは、「判った。ではホルムズ海峡は日本が自力で守る!」と言った場合、そのバーターは「広大な太平洋は、アメリカが自力で守る!」と言うことになります。
低コストの在日米軍と、日本の海上自衛隊抜きには、そんなことは、これも不可能。
そうなると、ロシア海軍も中国海軍も、悠々と太平洋を航行する様になるだろうなぁ・・。

トランプさんは軍事オンチとは思いますけど。
不動産は得意なんだから、「そんなことになれば、アメリカの西海岸の土地は値下がりしそう」みたいな判断は、出来ると思います。

一方の日本も、防衛上、大転換を余儀なくされるけど。
思いやり予算をそのまま防衛費に充てれば、イギリスを抜いて、ロシアやフランスの軍事費と、遜色ないレベルに到達しちゃいますよ。
    • 2
この回答へのお礼

憲法を改正しようが、原子力潜水艦を10隻強保有しようが、国際社会の理解を得る事が必用ですし国連憲章の敵国条項から

日本を削除しないとなりません。
そこまでしないで憲法を変え原潜を持てば「日本は戦争の準備をして居る」とされて宣戦布告の必用無く武力攻撃されても
国連加盟国は攻撃した国に対して批判も批難も出来ないでしょう。
それが国連憲章の敵国条項が持つ大きな意味ですから。
だから日本は自国を守るために日米安保条約が必用。
アメリカにとっては中国の艦船が太平洋に出やすくする事は自国にとっても不利益になるから、日本にアメリカ軍基地を
置く為にも安保条約は必用なのにね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、真にありがとうございました。だから、拒否権のある国連は不要です。日本の武装に理解を得る努力を、日本政府及び、外務大臣を真っ先に、外務省官僚は頑張ってください。

でもトランプの言ってることは至極正しいよ。

冷静に考えれば助けてくれない同盟なんていらんわ!
友達がいじめられてた。おいらは助けたけど、こちらがいじめられたらその友達は平和主義者で助けてくれなかった。もうしるか!ってなるわな~
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、真にありがとうございました。戦後、日本の似非平和主義の政治屋が、武装をタブー化して国防を放置した結果です。野党はまーだ、日本を心の底から守る気概と覚悟無しの政治屋ばかりです。

そうですね。

いつまでも外国の軍隊に駐留してもらおうというのはやはり問題です。
在日米軍は日本に対して家賃を払うべきです。フィリピン人は偉いよ。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、真にありがとうございました。でも、中国は速攻で、南シナ海のフィリピンの領土を勝ってに侵略して軍事基地を作りました。ここも日本の生命線です。

安保破棄云々はようするにもっと駐留費を負担しろということですね。

で、ホルムズ海峡はトンキン湾事件2.0と言われているぐらいに自作自演が疑われているので
疑わしいなら自国で防衛したらどうなんだ
(結局、米軍がなければ、ダブスタのイランにやられたい放題でしょ)と言いたいのだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、真にありがとうございました。とにもかくにも、日本の生命線です。