No.5
- 回答日時:
ミカンを5個食べることが出来るので、ミカンは5個以上あります。
リンゴとミカンは同じ数あるのでリンゴも5個以上あります。
1.ミカンは5個、リンゴも5個の場合、ミカンを5個食べてリンゴを2個もらったら、ミカンとリンゴは合わせて7個、これは15個でないのでダメ。
2.ミカンは6個、リンゴも6個の場合、ミカンを5個食べてリンゴを2個もらったら、ミカンとリンゴは合わせて9個、これは15個でないのでダメ。
3.ミカンは7個、リンゴも7個の場合、ミカンを5個食べてリンゴを2個もらったら、ミカンとリンゴは合わせて11個、これは15個でないのでダメ。
4.ミカンは8個、リンゴも8個の場合、ミカンを5個食べてリンゴを2個もらったら、ミカンとリンゴは合わせて13個、これは15個でないのでダメ。
5.ミカンは9個、リンゴも9個の場合、ミカンを5個食べてリンゴを2個もらったら、ミカンとリンゴは合わせて15個、これは15個になるので正解。
小学2年生は受験生でないので、早く答えを見つける方法を教える必要はありません。
考え方を時間が掛かっても良いので教えましょう。
konjii 様
解き方と時間がかかってもいいというアドバイス、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした!
私も同じように教えました。本人は、道のりが長すぎて途中で何をやっているかわからなくなっていました(-_-;)
でも、少しずつやれば必ず答えは見つかる。いつも簡単な足し算や引き算だけで答えがでるわけじゃないと教えたくて、1個ずつ数を増やして一緒にやりました。
方程式を知っている今では近道がないかと考えてしまいますが、これからも時間をかけて子どもと一緒に勉強していきたいと思います。
ありがとうございました!
kotcot
No.6
- 回答日時:
小学生なのでXは使えませんが、代わりに□を使って方程式で解くやり方は
昨今の算数では使われています。昔は禁止だったんですがね。
たしか、□PIX では、3年生のワークから載っていたはずです。
お子さんは2年生だって? いや、質問の問題自体が4年生相当ですよ。
ありものがたり 様
最近の算数の技術を教えて下さり、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした!
教える技術がないことを実感した問題です。子供に勉強を教えるには、私自身の発想力と情報収集が大切だと実感しました。
普段、単純な計算と単純な応用問題しかしていない我が子には、本当に難しい問題でした。
kotcot
No.7
- 回答日時:
算数的に考えると、全体の数として 5個食べて 2個貰ったら、全体の数は 3個 少なくなりますね。
その少なくなった数が 15個 ですから、元の数は 15+3=18 で 18個。
ミカンとリンゴは 同じ数あるのですから 18÷2=9 で 9個づつあったことになります。
学力テストって、学校のテストではなく 塾ですか。
小学校2年では、加減算と 1桁の乗算と2桁と1桁の乗算までです。
3年生になってから 除数が1桁の除算を習います。
つまり、18÷2=9 は 2年生では 習っていないと思います。
少なくとも 九九を習っていなければ 理解は難しいでしょうね。
kairou 様
明解に教えて下さり、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした!
塾の学力テストです。
おっしゃる通り割り算は習っていないので、教えて頂いた考え方はもうちょっと先に使えるのかなと思います。
でも、丸を書いて左右の端から消すなどして数えるよう、教えることはできます。
地道な作業ですが、「同じ数に分けられたね」と教えれば、割り算の基礎のイメージもできると思います!
ありがとうございました!
kotcot
No.8
- 回答日時:
5個食べるつまり5個減るわけです。
2個もらうつまり2個増えるわけです。
差引3個のマイナス。
もとの数がいくつか知りませんが、
(みかんのもとの数+りんごのもとの数)ー3=15
という式が成立します。
(この式自体は2年生には高度(3年生の□の式に匹敵する)なので、適宜噛み砕く必要があります。理解できるならそのままでかまいません。)
したがって
(りんごのもとの数+みかんのもとの数)=18
となります。
あとは、りんごとみかんは同じ数だったのだから、
18を仲良く9と9に分ければよいです。
head1192 様
簡潔に教えて下さり、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした!
基礎の計算しかしていないうちの子には難しい考え方ですが、応用を重ねて行って簡潔な考え方に到達するよう、一緒にちょっとずつやってみます。
ありがとうございました!
kotcot
No.9
- 回答日時:
ミカンとリンゴが同じ数ずつあります。
①同じ長さの直線を2本書きます。1本はリンゴ、もう1本はミカンです。
ミカンを5個食べてリンゴを2個もらった
②適当に区切って片方に 5 残りに□を書きます。
みかんのほうに線を書き足し、 2 と書きます。
うまく書けないけどこんな感じ。(図と数字がずれていたらすみません)
5 □
み l――――――l――――l
5 □ 2
り l――――――l――――l――l
ミカンとリンゴは合わせて15個になりました
③5個はたべてしまったので、ミカンの 5 に×をつけます。
すると5こと2こと□2つ分で合わせて15個だから、
5+2+□+□=15
7+□+□=15
7と□2個分で15なのだから、□2個分で8、1個なら半分の4
5+4=9 答え9個
ruck 様
図も書いておしえて下さり、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした!
計算式にしていくととてもわかりやすかったです。
□2個で8、半分で4の部分が割り算なので、学校の問題しかしたことのないうちの子は、今の段階では理解が難しそうです。
でも、問題を解く流れがとても参考になりました。
応用問題に慣れてきたら、こんな考え方もあるよとおしえられるよう、私の引き出しにさせて頂きます!
ありがとうございました!
kotcot
No.10
- 回答日時:
今、みかんとりんごは15個しかない。
●●●●● ●●●●● ●●●●●
最初の合計数を知りたいので
みかんを食べてない事にすると?
●●●●● ●●●●● ●●●●●
+
●●●●●
貰ったリンゴを1度返してと言われました。
●●●●● ●●●●● ●●●●●
●●●●●
-
●●
=答え
分かりにくいかな。他にも
・●などで表す
・みかんとりんごを1度同じにしてしまう⤵︎ ︎
果物があります。果物を5個食べてたら果物を2個貰った。そしたら果物は15個になった。
今の果物数 貰:果物 食:果物
15 - 2 + 5
=18
この果物を2人のお友達に同じ数渡したい。18個を2人に同じ数にすると何個になるか。
解説方法は様々、
ストーリーなどの教え方もいいけど
個人的には数字ブロックなどで考えた方がわかりやすいと思う。
数字ブロックは、果物の絵を書いた紙など磁石、鉛筆などでも代用できる。
解説頑張ってください!!
チップ_デール 様
何パターンも教えて下さり、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、大変申し訳ございませんでした!
具体的なストーリーにするとイメージするときに楽しくなるし、簡単に頭に場面が描けました!
早速子どもと一緒にやってみます。
ありがとうございました!
kotcot
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報