アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は過去にいじめられたりしていたことから人を一切信用することができないまま社会人になり、来年四十路というところまで来ました。

これは仕事でも同じで、相談しろと言われても相談できない…というより相談なんか誰がするかよ⁉️って思っています。

人を一切信用することができないと一人でいる時に口に出して言うくらいなので、かなり重症です。

友達はいますが、表向きは人を一切信用することができないことを言わず私ないため、みんな私の本性を知らないです。

表向きは人を一切信用することができないことを言わないのは、職場の人やお世話になっている施設の支援員さんに対しても同じです。

要するに人前では完全に偽物の自分なんです。

完全に取り繕っています。

どうしたらいいのでしょうか⁉️

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは、



私は別に人を特別信用する必要はないと思っています。
だからって、わざわざ疑う必要もないですが。

なんでかって、人を信用するとか信頼するって、相手への依存と紙一重な場合があると思うし、この人はいい人」って勝手に決めつけたり、
自分の理想像を押し付けたりとか。
で、ちょっと思ったのと違う言動をされると簡単に「裏切られた」って感じちゃうじゃないですか。
そういうのって、自分が勝手に相手に期待して、期待に応えてくれないから勝手にキレるって感じで、なんだかなって思うんですよ。

だから、敢えて「信用する」って意識なんかしなくていいと思います。

どんなに仲の良いカップルだってちょっとしたすれ違いで別れるし、
親友同士だって仲違いすることもある。
人間関係って移りゆくものだから、誰かを完全に信用なんてするのは難しいし、ある意味無意味。
人間関係に絶対なんかないし、自分の気持ちだって明日どう変わるかわからないのです。

ただ、その人自体を好きか嫌いか、どっちでもなく興味ないか、
それくらいでいいんじゃないですかね。

優しい人だな、と思えば、自分もその人に親切にしたり、
なにか助けてくれたら、自分も次はその人の助けになることすればいいし。
自分にとって面白い人なら、いっぱい話してみればいい。
嫌なことする人なら、無視するかやり返すか見返すか。
そうシンプルに考えれば、「信用するかしないか」なんて考えなくて大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

本性はばれてますよ。

人を信用しない人は、人から信用されません。そんなことは大人なら、言わずとも雰囲気で伝わります。

過去の不幸は同情しますが、大人になれば自分の道は自分で切り開くものです。専門的にはほとんど相関のないと言われる子供の時のいじめを、今の自分の行動や、結果の原因にして、大人として、自分の行動や結果に責任を取ることから逃げているだけです。変わりたいなら、嫌われる勇気でも読んで、自分の行動を変えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

変えてみようとしたのですが、どうしても限界を感じています。

先が見えず、どうしたらいいのか…。

お礼日時:2019/06/29 17:26

いっぱしの大人になってまだ自分の至らなさを人のせいにする奴を


「アダルトチルドレン」
という。

奴隷解放をしたリンカーンも「男は四十過ぎたら顔に責任を持て」と言ったという。

まずその修正が先決だろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/29 17:26

じゃあ、ここで聞いても人を信じられないのですから、終わりですね



さよならー (^_^)v
    • good
    • 0

他人を信用できない人は 何れ誰も貴方を信用しなくなりますよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/29 17:26

孫子曰く我があるを頼め とあります


40までなんとかきているので既定路線でいいのでは
でもまぁ1人か2人くらいは方向性 アドバイスは信用しないとしても本心で話し合える人がいたら
ちょつと楽になれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/29 17:27

じゃあ本物のあなたは?今のが本物じゃないの?それ認めなくてどうするの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/29 17:27

コミュニケーションのコツをうまくつかめてない人とかが人を信用云々とか本当の自分を出せないとかよく気にしてるように思うんですがお金の

やりとりするとかでない限りそういうのを気にする必要ないと思います 取り繕ってていいと思うしむしろ取り繕い方をもっとうまく深めていけばあなたが満足できる人間関係にたどり着けると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/29 17:27

自分がもう傷付きたくなくて自分の心を防御しているんやと思います。


別にそれは わるいことじゃないと思います。生きるスベ~
自然と「シンジラレル~・・・」と心の声がいう人はどこかにいます。
出会えるといいですねー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/29 17:28

信用できないんじゃなくて、信用しないんでしょ?


自発的に、あなた自身がそう動いてるんだから治るわけないじゃないの。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/29 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!