プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今中学3年生女子です。
工業高校の情報科に行きたいと思っているのですが、実はまだ普通科の高校と迷っています。
将来はIT、Web系の仕事を目指しています。
工業高校から大学に行って就職するのと、普通科の高校から大学に行って就職するのではどちらがいいと思いますか?
やっぱり工業高校から大学に行くのは難しいでしょうか?

A 回答 (7件)

大学に行くなら普通科です。


工業高校はそのまま就職することを前提に手に職をつけますが、
それは大学受験にはほとんど役に立ちませんから・・・
    • good
    • 0

普通科では大学に行くのが唯一の目標で、将来どんなことをしたいとか、するのかは


教えてもらえません。幼稚園、小学校、中学校の延長です。
でも、工業高校へいって、さらなる上を目指したいというのが正しい流れです。
ただ、工業高専からの編入とかならともかく、工業高校から大学を目指すのは
教えてくれる人も仲間もいない中での受験勉強は大変だと思います。
    • good
    • 0

工業高校の情報科は、男の子が多いイメージですが、男女比は気にならないタイプですか? 商業高校の情報科ではないのですね?


大学は、工学部を狙っているならば商業高校ではダメです。
物理や数学をあまり深くやらないので

工業高校の中には大学に推薦枠を持っている場合があるから、志望校に大学の推薦枠が沢山あるのか調べて見てください。

高校3年間で気が変わることもあります。今は男女比が気にならないけど、あとからやっぱり同性が半分くらい居るところが良かったとか
工学部じゃない大学を目指したいとかに変わることもあるから普通科が手堅いですね。
    • good
    • 0

最初から高卒で就職するつもりか、


普通科に行けない生徒の受け皿になっている工業高校も多いので、
まずその工業高校が大学受験にどれくらい力をいれているか、
大学進学にどれくらい実績があるのか調べることです。
中には特進科や工業系の大学に推薦枠がある所もあります。
そうでなければ大学進学を目指すなら普通科の方がいいと思います。
    • good
    • 1

工業校から大学へ行くには最低ラインの学科で専門教育中に普通科の勉強をしなければなりません。


普通に普通科に行ったほうが早いです。
    • good
    • 0

工業高校から大学に行くのは難しい。


私も工業高校でしたが、大変。
地獄。
毎日12時間も勉強しても、10点取れない。
進学するなら、普通科へ行ったらいい。
大學へ行くなら、普通科。
そのうえで、希望の学科へ進んだらいい。
    • good
    • 0

普通科の高校から大学まで進む方をお勧めします。



 ITやWebのスキルは独学や専門学校でも身に着けれますが、いわゆるいい就職先では大卒以上が採用条件であることが多いです。やっぱり工業高校から大学に行くのは難しいですよ。工業高校の授業では受験対策にならないので、独学か進学塾で対策する必要があります。

 いい就職先を求めないのであれば、工業高校卒で就職することも可能です。その場合は、学校から斡旋される就職先の中から、希望に叶うところを選ぶことになるでしょう。成績がいい生徒の希望が優先されるので、成績を上位でキープする努力が必要になります。もうちょっといい就職先が希望なら専門学校と言う選択肢もありますよ。そんな感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!