電子書籍の厳選無料作品が豊富!

開封していない日本酒があります。詰めた年から5年後10年後でも飲めるのでしょうか?

A 回答 (8件)

瓶内環境にもよるので一概には言えません。

一応列記すると
・日本酒は直射日光や高温を嫌います。
・また瓶詰の段階で雑菌が混入すれば、それらが酒を腐敗させていきます。
・醸造酒は腐敗しやすい酒です。日本酒はその中でも群を抜いて腐敗しやすい酒です。
・ヒオチをはじめとする乳酸菌、アルコールを酢にする酢酸菌、カビなどの真菌類も日本酒を狙っています。
・しかし条件が良ければ日本酒も腐敗でなくワインのように熟成し、味わいを増します。数十年寝かせた酒が熟成した状態で発見されたこともあるそうです。
・一般に、ヒオチやアセチにやられた日本酒は臭いも味も変わります。カビは見た目で一発です。
あとは目視と味見次第となります。
    • 0

補足

日本酒とワインって同じ醸造酒なんです
ワインは何年ものっていうじゃなですか。
日本酒も同じなです
    • 0

古酒といって大化けする日本酒があります。

新酒はちょっと思っても数十年後は大化けする。
こればっかりは飲んでみないとわかりません。

自分は新酒と2,30年後古酒を飲み比べしましたけど
ひねて飲めない酒、反対に大化けした酒を体験しています。
    • 0

飲めません。

未開封であれば菌は繁殖しないので腐る事はありませんが、品質は劣化するのでとても飲めたものではありません。
    • 0

味が相当違いますよ

経験があるのですが色も変わっていたので飲みませんでした
    • 0

飲むだけなら、5年でも、10年でも可能とのこと。

でも、味が大きく落ちるそうです。
酒の種類によっても違いますが、半年から9ヶ月ころまでがおすすめのようです。
http://www.sawanotsuru.co.jp/site/nihonshu-colum …
    • 0

こんにちは。

密閉されていて、直射日光にさらされない場所にあったならという前提ですが。
空気が入らなければ腐敗しないので、飲んでもお腹を壊したりはしませんよ。

ただし、酸っぱくなっている可能性がありますので、舐めてみて不味かったら捨ててください。
なぜ断言できないかと言いますと、様々な要因で定量化できないからです。

ではでは。
    • 0

古酒と言うものがあるように 

期限なんてないよ
味が変わるだけ
    • 0