アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風しんの予防接種て、一生に一度やれば大丈夫なんですか?

A 回答 (3件)

いいえ。

子供の時に受けたことがあっても、大人になってから発症する場合があるので、一生に一度ではなく、複数回やった方がいいです。
    • good
    • 1

子供の頃に接種されてると思うのですが


抗体自体が加齢と共に低下しますので
年代によっては公的補助を受けて
再接種できる場合もありますので
参考URLでご確認くださいね。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0

現在の定期予防接種では2回接種となってます。


制度の変更等で0回、1回の人がいるので度々小規模なパンデミックが起きています。
風疹も社会問題となっており自治体も対応してる所もありますからお調べになった方が良いです。
特にパートナーがいる方や子供が欲しい方は積極的な接種を考えてください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!