この世で一番大きいものは何ですか?

また、一番小さなものはなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

質問カテゴリとしての回答は皆さんのご意見どおりかと思いますが、


天文学的「大きさ」で思ったことを・・・

この世で一番大きいものは、母(親)の愛。

小さいものは、大きな大きな宇宙の中の、小さな小さな地球上で、些細
なことで悩んだり、恨み、憎しみを持つ人間の心ではないでしょうか。


的外れの回答だったらゴメンナサイ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおりだと思います!

やっぱ親の愛にかなうものはないですね。

お礼日時:2001/08/02 09:44

・大きいもの


宇宙そのものを除けば、銀河が作っている「宇宙大規模
構造」でしょう。泡状に銀河が並んで、泡の中が空洞の
ようになっている「ボイド」や、壁状に銀河が並んでいる
「グレートウォール」などです。大きさは数億光年といわ
れています。

・小さいもの
現時点では、クォークなどの「素粒子」でしょう。
10^(-18)m 以下だとか。
    • good
    • 2

観測できる宇宙の大きさは、直径数百億光年だそうです。


メートル単位で表すと、10の26乗ほどになります。
クォークや光子といった素粒子には大きさは無いと考えられていますが、
超ひも理論という学説では10のマイナス33乗メートルほどの
空間の振動であると考えるそうです。
    • good
    • 1

 この質問は色んな人が色んな意見を持っているので答えるのは凄く難しいかと思いますが、大きさを測れる物のうちで一番大きいのは銀河でしょうね。


 我々の住む「天の川銀河」で10光年ですから、キロメートルで計算して10兆キロの大きさがあります。

 でも、それよりも「星座」の方が大きいでしょうか。
 星座は空を見上げているだけだと夜空に張り付いて見えますが、実際にはそれぞれがもの凄く離れているので、キロメートル計算でなら兆の上の上の上の単位まで桁が必要なくらいになるでしょうね(^_^;

 厳密に言えばもっと大きい物があって、星座や銀河を含めたこの宇宙全てが一番大きいことになります。
 が、実は、「この宇宙」の向こう側にはさらに大きな『無の空間』というものがあり、これはそれこそ無限の大きさを持っています。
 大きすぎて時間の流れや、空間という考え方自体あやふやになってしまいます。
 要するに想像できないくらい大きいということです。

 一番小さいのは光の粒でしょうか。
 光は、極小の粒である素粒子に乗って太陽や電球から目に飛び込んできますが、このとき光を運ぶ役目をしているのが光子です。英語ではフォトンといいます。
 しかし実を言うと、こうした素粒子の世界では、「光の粒よりも大きな物が、光の粒が通れないほど小さな穴を通り抜ける」という現象が起こることがあります。
 ですので一概にどれが一番小さい、とは言えないのです。
    • good
    • 0

一番大きいものは・・・宇宙でしょうね。


宇宙は今もなお広がり続けていると言われています。

この回答への補足

数値で表すとどうなるんでしょう?

補足日時:2001/07/31 17:37
    • good
    • 2

クォークは信販会社の名前…じゃなくて(^_^;)


現在、物質を構成する最小の単位といわれている素粒子です。
クォークは6つの種類が知られており、原子核を構成している陽子と中性子はそれぞれ3つのクォークの組み合わせからなっていると考えられています。
クォークや電子、中間子のサイズになると、物質かエネルギーの場かという境界がもう曖昧になっていて、これらの素粒子をさして「物質だ」とはっきり言うことはできなくなっています。
「なんとなくそこに何かの存在の確率が高くなっているもやもやっとした場所がある」というのがクォークなどの素粒子について言えることの限界ですね。
それをもって物質と言ってしまっていいのかはわかりません。

この回答への補足

数値で表すとどうなるんでしょう?

補足日時:2001/07/31 17:35
    • good
    • 1

この世で一番大きいものは、この世。


なんたって、この世全体を超えるほど大きいものはこの世にはない。

この世で一番小さなものは、クォークだっけ。
でももっと小さなものが今後見つかるかもしれませんし。

あと、精神論に話が広がるとこの質問はキリがないと思います。

この回答への補足

クオークってなんですか?

補足日時:2001/07/31 17:05
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑法の『者』の読み方

大学の刑法の授業で、例えば「人を殺したる者は…、」という条文の『者』は、人ではなく行為を意味するものだから、「もの」ではなく「しゃ」と読む、と学者は言っていたのですが、
ほんとうにその読み方でいいのですか?
常識はずれで不自然な読み方だと思うのですが。

Aベストアンサー

法律上は規定なし。
法学上(講学上)通説や多数説、有力説か如何かは知らないが、社会科学に絶対的正解など存在しないので其の学者の支持する説はそうであると言う事です。

Q夏一番や秋一番、冬一番がなくて、なぜ春にだけ一番が

今日3月18日は、関東地方でも春一番になり、暖かい風が吹き荒れました。
ところで、他の季節には、夏一番や秋一番、冬一番がなくて、なぜ春にだけ一番があるのですか?

Aベストアンサー

節分過ぎ、日本海で発達する低気圧に強い南風が吹き込みます。
その最初の南よりの強風(風速15メートル毎秒以上)が吹いた時を『春一番』と定義されています。
南風は春の兆しです。季節の変わり目の自然のイベントでもあります。
他の季節には、この様な特徴は有りません。強いて言えば台風がありますが、夏の兆しはもっと早く訪れています。例えば5月の若緑など。それに、台風は真冬の1月にも発生します。
秋一番という特徴的な風も吹きません。生物季節的には紅葉や黄葉でしょうか。
冬一番に相当する気候現象は、「雪起こし」の別名を持つ雷鳴か、異常な寒さ、冬将軍の到来などとも云われます。「村雨」とか「驟雨」などと呼ばれる、寒冷前線通過に伴う現象もあるにはありますが、必ずしも強風を伴うものでもありません。
季節感を代表する風の強さは、春にしか認められないのです。
春一番は、あくまで風に関わる使い古された用語なのです。元々は漁師言葉でした。
近年は日本海を通過する低気圧の発生場所が朝鮮半島北部当たりになり、かっての上海付近での発生が減っていると感じています。西日本よりも東の方で早く吹き始めました。移動性高気圧も、天気図に現れ難くなりました。真冬でも移動髙が帯状に連なり、小春日和が十日以上続く年もありました。そんな気配も無くなっているようです。これも、地球温暖化と関係していませんか?

節分過ぎ、日本海で発達する低気圧に強い南風が吹き込みます。
その最初の南よりの強風(風速15メートル毎秒以上)が吹いた時を『春一番』と定義されています。
南風は春の兆しです。季節の変わり目の自然のイベントでもあります。
他の季節には、この様な特徴は有りません。強いて言えば台風がありますが、夏の兆しはもっと早く訪れています。例えば5月の若緑など。それに、台風は真冬の1月にも発生します。
秋一番という特徴的な風も吹きません。生物季節的には紅葉や黄葉でしょうか。
冬一番に相当する気候...続きを読む

Q松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

Aベストアンサー

#1です。詳細が揃いましたので、改めて回答します。

名前の読み方は、
『バマザキ フタオ』
さんでした。

出典は、

タイトル:松川15年・真実の勝利の為に
出版社:労働旬報社
出版年数:昭和39年8月
読み仮名記載ページ:44ページ

【補足】

1,現在、労働旬報社は「旬報社」に改称
2,上記の本は現在絶版ですが、復刻版として事件50年目に復刻。しかし流通してない為、現物がご希望の場合には松川事件研究の福島大学・伊部(イベ)教授までお問い合わせ下さい。

イベ先生の連絡先電話番号は、このサイトの性質上ここに記載出来ませんのでご理解下さい。

大変申し訳ありませんでした、頑張って下さい。

Q宇宙以前に…「この世」って何ですか

誰でも一度は思ったことあると思います。
「宇宙は何であるのか」って。
宇宙の中にたくさんの星があることはなんとなくわかります。
宇宙についてはビッグバン(?)とかなんかいろんな理論があるみたいですね。でも何のことかあまりよくわからないのでその話は置いておきます。

問題は「この世」です。あ、天国地獄とかそういうのでなくて。上手く言葉で言えないんですけど・・

宇宙空間にも端っこというのはあるんですよね?その外は物質の入れないところになっていると聞きましたが。。それではその外の部分にも宇宙以外の宇宙空間のようなものはあるのでしょうか?
ええと、ひとことで言うと「宇宙は他にもあるのか」ってことです。勿論あったとしても名前や環境や性質は違うかもしれないですけれど。。
それで、そういう空間があったとして、さらにどうしてその世界があるのか。。

なんかすみません、色々言ったあげくあまり質問の説明になってないというか・・;
きっとここでは説明しきれないくらいのすごいことなんでしょうけど、私の言いたいことなんとなくわかってくださった方、簡単に回答お願いします!!

誰でも一度は思ったことあると思います。
「宇宙は何であるのか」って。
宇宙の中にたくさんの星があることはなんとなくわかります。
宇宙についてはビッグバン(?)とかなんかいろんな理論があるみたいですね。でも何のことかあまりよくわからないのでその話は置いておきます。

問題は「この世」です。あ、天国地獄とかそういうのでなくて。上手く言葉で言えないんですけど・・

宇宙空間にも端っこというのはあるんですよね?その外は物質の入れないところになっていると聞きましたが。。それではその...続きを読む

Aベストアンサー

>それではその外の部分にも宇宙以外の宇宙空間のようなものはあるのでしょうか?

理論的にはあるはずだということになってきて
いて、今いろいろ実験をやっています。

 事の始まりは、100年以上前にミンコフスキーと
いう学者が、この世の中には縦横高さ以外に
時間という方向があると考えると物理現象が
うまく説明できると言ったことからなんですが、
このミンコフスキーという人、相対性理論で
有名なアインシュタインのいたスイス連邦工科大学の
先生で、相対性理論が時間方向を含めた
4次元の理論として完成したのはこの先生の
おかげでした。
 数学的に空間が安定な次元(空間の方向の数)
というものがあって、4次元というのはその
安定な次元の1つなんです。
 4次元以上でも安定な次元というのがあって、
そういった高次元で物理学の式を計算して
みるという試みが沢山行われたわけです。

 現在11次元あると仮定すると、理論的に
いろいろな計算がうまく行くというところで
多くの学者の意見が一致しています。
 問題は、5~11次元がどうして人間に
見えないのか?観測されないのか?

 それは我々の宇宙の外側に大きく広がって
いるのではないか?ということなんです。

>さらにどうしてその世界があるのか。。

 どうも誰かが作ったらしいと理論物理学者の
多くは考えています。そして、それ、つまり
宇宙は生命と呼べる存在かもしれないと
いうあたり、みんなうすうす感じています。

 宇宙は巨大な生き物であるというのは、
今から2400年くらい前の古代ギリシャの
哲学者たちが言い出したことなんですが、
今のような科学技術はなかったものの、
古代ギリシャの哲学者達の洞察力は
卓越していたので、今でも多くの学者が
参考にしています。
 生き物というからには、仕組みを持って
動いていて、意志があるということです。

 18世紀の産業革命をきっかけに、ゼンマイ
時計や蒸気機関といった機械が世の中に
多く出回りはじめたころ、多くの学者は
この世、つまり宇宙は巨大な機械では
ないかと考えていました。人間が物理法則と
呼ぶきまりに従って動く機械ということです。
 電波を記述する理論として有名な
マックスウェル方程式ですが、これを考えた
マックスウェルは、歯車を書きながら
この理論を考えたと言われていて、電気や
磁気といった現象は、時計のような機械仕掛け
の宇宙で起きる現象だと考えていたわけです。

 1970年にホーキングという学者が、
光も吸い込んでしまうと言われていた
ブラックホールからエネルギーが
放射されるという理論を出したのを
切欠に、ブラックホールに何か物が
吸い込まれてしまった場合、その形の
情報はどうなるのか?という議論が持ち上がり
情報も放射されるという結論になりました。
 ブラックホールは、情報を吸い込み形を
変えて出力する巨大な量子コンピュータと
いう仕組みを持っていることが分かったんです。

http://www.nikkei-science.com/
2005年2月号

 研究が進み、宇宙全体に同じような仕組みが
あることが分かりました。

 今人間が使っているコンピュータも
回路上に電圧があるかないかという単純な
2つの状態を多数組み合わせて結果的に
複雑な動作をしていますが、宇宙の
場合、粒子の右まわり、左まわりといった
簡単な現象の組み合わせで複雑な動きをしているんです。

 ★コンピュータのような演算の仕組みを
持った、巨大な機械、これが宇宙です。

 普通のコンピュータの電子回路の
動きも、部分的に見ているとめちゃくちゃで
動作の意味はわかりにくいですが、全体と
しては、ある意味ある計算をしたりしている
わけで、宇宙も人間の身近な現象だけ見ていると
無意味に見えるものでも、宇宙全体の動きを
一度に見ることができれば、何か意味ある
ことをしていることが分かるかもしれないんです。

 我々の宇宙は、大海原を泳ぐクジラの
ようなもので、その外側には大きな海の
ような広い空間があり、他のクジラ、
つまり他の宇宙もありそうなわけです。

 人間は宇宙という名のクジラのおなかの
中に住む微生物みたいな存在だと思います。

>さらにどうしてその世界があるのか。。

 作ったやつらがいそうです。
それは宇宙の外の観測が本格化
すれば分かることだと思います。

 

>それではその外の部分にも宇宙以外の宇宙空間のようなものはあるのでしょうか?

理論的にはあるはずだということになってきて
いて、今いろいろ実験をやっています。

 事の始まりは、100年以上前にミンコフスキーと
いう学者が、この世の中には縦横高さ以外に
時間という方向があると考えると物理現象が
うまく説明できると言ったことからなんですが、
このミンコフスキーという人、相対性理論で
有名なアインシュタインのいたスイス連邦工科大学の
先生で、相対性理論が時間方向を含めた
4次...続きを読む

Q「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えて!

「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

さっき実家の祖母に電話して聞いたところ、「ひらかわ・なみりゅう」さんとのことです。
ちなみにこちらでも調べましたのでご参考に。1928年10月10日の神奈川県生まれの方だそうです。

Q現在確認されている宇宙で一番大きな星はどれほど大きいのですか?

その星の名前と直径の距離を教えてください。

Aベストアンサー

みんな大好きWikipediaによると、はくちょう座V1489星が直径23億 kmで太陽の1650倍で、大きさが確定している星ではこの星が一番大きな星とされています。ちなみに地球からの距離は約5250光年です。

直感的にベテルギウスかと思ってましたが上には上があるようです。

Wikipedia「直径の大きい恒星の一覧」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E5%BE%84%E3%81%AE%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%84%E6%81%92%E6%98%9F%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

Q「支払者」読み方についてご教授ください。

お世話になります。日本語の学生の純です。

下記言葉どう読みますか。
「支払者」しはらいしゃですかしはらいものですか。
もし両方の読み方正しいなら、どの場合どう読めば良いか教えていただけますか。

よろしくお願いします。
学生 純

Aベストアンサー

こんばんは。

「しはらいしゃ」です。

「者」を「もの」と読む言葉はたくさんあります。
A「しゃ」と読むのが正しい言葉
B「もの」と読みのが正しい言葉

Bのパターンは、その人を見下げている場合が多いです。
(「働き者」(はたらきもの)のように、良い意味で使う場合もありますが。)

ご参考に。

Q今までで実際に観た中で、一番印象に残った天文現象は何ですか。

今までで実際に観た中で、一番印象に残った天文現象は何ですか。
私の一番は2001年の獅子座流星群です。
午前1時過ぎから少しずつ流れ星が多くなっていき、流星雨を観ることができました。
あの夜は忘れられないですね。

百武彗星やヘールボップ彗星は見事でした。
1972年のジャコビニ流星群も、予想が大ハズレしたのが記憶に残っています。
近年ではホームズ彗星やパンスターズ彗星、ラヴジョイ彗星が実際に観れて良かったです。

Aベストアンサー

小学校の時に日中に皆既日食がありました。闇と静寂が
周辺を包んだのを今でも鮮明に覚えています。授業中ですが
ろうそくのすすを付けたガラスで全員で夢中で見ました。
次は、帰宅途中の夜空で、見上げた時に流れ星が天頂を
走った時です。一瞬声も出せず、何だ?と流星だと気が付いて
落ち着くまでに時間を要しました。
大きな彗星はぜひ見てみたいです。

Q被保険者の読み方

被保険者の読み方は、「ひほけんじゃ」ですか?「ひほけんしゃ」ですか?
また、介護保険での被保険者証は、「ひほけんじゃしょう」ですか?「ひほけんしゃしょう」ですか?

Aベストアンサー

追記から

介護も国保も後期高齢者医療保険も
全て「保険者」です。
読みは「ほけんしゃ」です。

Q今日の西の空のこの円いものはなんですか?

今日(3日)夕方の6時20分ごろ、夕日が没するのを写真に撮りました。
後でカメラを見ると、重い雲の中に、円いものがありました。

月かと思って月齢を調べたらそうじゃないし、金星かと、また夕日の太陽がレンズに反射?してこのようなことに?・・・といろいろ思いましたがわかりません。

詳しい方これが何か教えて頂けませんか?
4枚ほど撮ったうち、2枚に写っていました。

尚、場所は京都市、西の空です。

Aベストアンサー

レンズのゴーストだと思います。

雲が出ているので金星は移りませんよ。

しかも、こんな明るい空で、金星を太陽と一緒に映すことは無理です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報