プロが教えるわが家の防犯対策術!

中指の第二関節を怪我して縫ったのですが
皮膚が深くペロッと剥がれてしまってるので
皮膚がくっつくか待つしかないみたいで
くっつかない可能性もあって死ぬわけでも指がなくなるわけでもないですが少し怖くて
そこで何もせず待つのは嫌なので
皮膚がくっつきやすくなる栄養素ってありますか?
よく聞くタンパク質やビタミンA、Cなど傷の治りを早くする栄養素は皮膚がくっつくかどうかに関係ありますか?
これらの栄養を普段より多く取るようにしたら皮膚がくっつきやすくなりますか?

A 回答 (1件)

まあ、運しだいというか、栄養が関係あるかどうかは誰にもわからないんじゃないかな。

しいて言うなら、末梢血液の循環を良くすることくらい。

オイラも、人差し指包丁で削いだこと割るけど、直ぐに洗って、ピッタリくっつけて置いたら、、、
表皮は死んではがれちゃったけど、真皮部分はくっついたよ。

まあ、どれだけきれいにはがれたかとか、すぐにくっつけたかとか、血流がどの程度あるのかとか、
複雑な話だと思うので、やっぱり、運しだいとしておくのが楽かな。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱりそうですかね
一応ガーゼ交換にまた病院行くので先生にまた聞いてみます
割れたお皿で切ってるので複雑そうですし病院開く時間までそのまま血を止めて絆創膏で結構放置してて病院で絆創膏剥がす際にベロってまた剥がれたので不安要素しかないですが待つしかないのですね
深い傷ですし当たり前ですが怪我した指の周りの指を動かしたりした時に痛みある時があったりして
楽に考えるのは無理そうです