アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験勉強って夏から始めても本気出せばいけますか?
私文なんですが、正直得意教科がなくて
現代文も英語も長文読むのが遅くて解くことより終わらせることに必死です。
古文も主語を勘違いしてしまっていつもたくさん間違えてしまいます。
効率よくこれらを克服する方法はあるでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

読むのが遅いのなら

速読をやってみては…?
訓練することで読むのが
すごく速くなるらしいです。
私は今、速読のアプリを
入れて電車の時間に速読
をやっています!

現代文は現代文ゴロゴを
何周もしてみて下さい!
私も試しているのですが、
成績が上がるのを感じます!

古文はまず古語を暗記して
基礎力を付けた方がいいと
思います!

時間をムダにせずに
コツコツ頑張って下さい!

私も頑張って
勉強します\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////
    • 0

ないです。

春から始めて早稲田慶應受かってますし、
指導歴もあります。

残念ながらそんな割の良いことは無いです。
あればすでに誰かやってます。

筋トレと同じで、
毎日正しい方法で毎日頑張る。
これに尽きます。

いまは予備校もネットも発達してるし正しい方法を知らないということはまずありません。
問題は毎日頑張ることです。
しんどいとは思うけど、必要な単語や文法など毎日暗記する、演習する、何回も何回もやるようにしてください。

効率という面でいうとよく言われるように、睡眠不足や、それに繋がる夜中の学習は薦められません。
また神経とか集中とか、健康に関しても、
部活動してて消費カロリーが多い人ならたくさん食べるべきですが、ほとんどの人がデスクワークメインになるはずです。
それなら、あまり食べてはいけません。
出ていく消費カロリーが低いからです。そうであれば取得カロリーは抑えないと弊害が増えます。
特に、
夜に甘いものや炭水化物は良くないです。
満腹中枢を刺激すると眠くなるし、
余ったカロリーで太りやすくなります。
受験生は偏りやすいので、とにかく食べ過ぎない、軽い運動する、ことですね。神経や体重は、
暗記力などにも関わってきますよ。

また多くの人は圧倒的にアウトプットが足りないのでアウトプット(解くこと、やり直すこと)ですね。
それでも卓越した存在になるには短時間では無理です。
受かるかどうかはそうそう見えないので、頑張ってる今の自分が好き、
頑張ってる今の自分に対しての目標なり叱咤を意識してください。
基本的には他人や過去値とか未来を考え出すとこんがらがるので、禁止です。
迷ったら、自分と今のことしか考えなくて良いです。
    • 0

夏から始めてどうかは、あなたの現状学力と志望校との差、あなたの地力地頭吸収力等によるんで何とも。

高校の偏差値持ち出したってダメ。校内の上と下とで軽く20以上偏差値差があるでしょ。

英語の長文は、単語、基礎文法、解釈、そして自分が読めるレベルの長文から積み重ねていけば、そのうち速くなります。
速くなりますって、あなたの現状学力がどれほどで、目標がどの辺りかによりますが。
現状河合で偏差値65です、上智慶応東外大の語学系を目指してます、なんてことなら軽々しく速くなるとは言えないんだけど。
ただ、長文やそのスピード以前の、単語基礎文法解釈の力がしっかりあるかどうかです。

現代文、特に評論は、難しく書いてあってその一行二行を死ぬほど読み返したところで意味が判りっこないような所を何度も読んだりしてませんか?
その全く判りっこないようなことの説明が、大概前後にあるんだけれど。
まぁ私には基礎レベルのことしか判りませんが。
あとはまず正しい読み方ができているかでしょう。
基礎学力0でも何点かは取れちゃうんで、自分の学力を見誤りがちな科目です。

古文は知らない。

いずれにしても、現状学力、学習進度、をきっちり把握して、現状の学習地点からやり直さないと話が始まりません。
だから、夏から本気でって、今まで本気じゃ無くてMARCH合格ラインかその一歩手前くらいに付けている人と、本気じゃ無いから大東亜帝国もまるで無理っぽい人とで全然話が変わるんで。
自分はどうなっていて、だからどうするのか、です。
また、間に合わないなら大学に行かずに嫁に行く、家業を継ぐ、というのならともかく、どのみち大学に行くのであれば、間に合おうが間に合うまいが、現状学力地点から勉強する以外の手は無いのです。基本的には。
    • 0

一体どこをねらい、地頭がどれだけなのか、少なくとも目標と偏差値ぐらい開示して下さい。

• 0
この回答へのお礼

偏差値60後半くらいの高校に通ってて、MARCH目指してます。
でも地頭はほんとにないに等しい感じです