アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトについて

今大学二年生です。
1つは飲食で大学一年生の時オープ二ングで始めて大体一年半ほど続けています。
二つ目はカフェで今9ヶ月目くらいです。
そして昔からどうしても働いてみたかったビアガーデンがあり、今年は7月と8月の2ヶ月間はそこでもバイトをしています。
なので今は3つです。

飲食のアルバイトでは店長から大学二年生に頑張って欲しいからレジ締めといった業務も教えていくと少し前に言われました。大学2年生はわたし含めて3人ですが、わたし以外の2人はここのバイトだけです。なのでもうレジ締めも教わっています。
そのため、
「本当はわたしにも教えてあげたいけどシフトが少ないくて時間もとれないから教えてあげられない。
レジ締めとかできるようになれば時給アップもできるし、できることが増えるだけで仕事も自信持ってできるようになるからシフトを増やして欲しい。今のままのシフトだと多分ずっと続けてもできることが少なくて、今後、たくさんシフト入る後輩とかに抜かされたりとかしていって肩身狭くなったりするかもよ」的なニュアンスのことを言われました。

ちなみに時給あがることは強がりとかではなく特に望んではいないです。扶養のことがあるので、、
でももちろんできる仕事は増えるのは嬉しいですが、、

わたしはオープンした頃はたくさんシフト出していたのに人が多いからと削られて、全然稼げないからとカフェも始めたのに、だんだん人が足りないとか言われたり、シフト出す数少ないとか言われたりしました。
また、わたしが特に不満に思っていることはドリンクを作るカウンター業務をなぜかオープンからやっているのに最近教わったということです。わたしと同時に入ったタメの子や後から入ったタメの子ももうとっくに教わっています。(わたしよりもシフトの数が少なかった時からです)
自分から勉強することであれば自分の努力不足ですが、店長が教える子を選んでいくシステムです。わたしには教えなかったくせに、できることが少ないだとか言われることはは??って感じです。
またわざわざ今時給上がっている子もいるしあなたにも頑張って欲しいみたいなことを言ってきてそれで私のモチベーションが上がると思ってるところも意味がわからないです。時給が人によって違うことをわざわざなぜ店長が個別に呼んで話してくるのかもどんな神経してんだと思います。
もうとっくに肩身狭い思いをしています。

確かに掛け持ちしている子よりも一本でやってくれる子の方を大事にしたい気持ちは当然だと思いますが、わたしのこと忘れてるの?ってくらい新しいこと教えるのを散々後回しにしてきたくせに、期待してるだとか、接客が上手だとか、オーダーのとりかたがうまいとか持ち上げたりもしてきます。

カフェの方はオーナーにあまりにもよくしていただいいることや居心地がいいこと、仕事も楽、人数も少ないのでそれなりみんなとうまくやっています。楽すぎて学ぶことは特にないなというのも感じています。
オーナーが全く休めず体を壊しつつあるので心配で今はやめられないです。
飲食の方は不満はたくさんあるけど忙しいぶん得ることもたくさんあるし、接客の技術は確実に身についています。また、卒業まで続けたら四年間なので今後の自信にも繋がると思います。プライドが高いだけですが、、
あとは就活で言えることが他にないということも不安なのでやめられない理由です。

でもバイトのことでこんなに悩むのなんてバカみたいですし、色々経験できるのは今の特権かなと思います。
掛け持ちすることで全部が中途半端になっていることはもうわかっているのでここでどちらかをやめて、夏はビアとそこを2つ頑張り、夏があけたら続けると決めた方一本で頑張ろうかなととても悩んでいます。でもいざやめるとなると踏み切れないです。(ビアはずっとやりたかったし今しかできないのでやめたくはないです!)

どうしたらいいか答えが出ているようで決まりきらなくて皆さんのアドバイスをください。
また何をバイトで得たのかが一番大事ですが、就活には長く続けた方がプラスになるのか、色々経験した方がプラスになるのか、バイトよりももっともっといいものがあればアドバイスください。
お願いします。

サークルはやっていないです!

長々とすいません。

A 回答 (2件)

お金を稼ぐためだけならばよっぽどカフェの方をお勧めします。

ただ、就職にあたって得るものとしては今の不満の多いバイトの方がよほど多いかと。
我慢の多さが役立つのは面接時だけではありません。
不満が多ければ多いほど、『思ってた仕事と違った』を軽く感じることができます。
今は踏ん張る時だと思います。
ただ、カフェの方もやめれない事情があるようですね。
まぁ、参考程度にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いまが踏ん張る時なのかもしれないもう少し飲食も頑張ってみようと前向きになれました!
社会勉強にはなるのでもう少し続けてます!
ありがとうございました!

私も大学1年からオープニングで飲食を始め、シフトが沢山入れず掛け持ちをして、掛け持ちを優先してる数ヶ月の間に、バイトの子達は仕事を覚え、私はデシャが学べないまま、デシャが出来る子は時給も上がり、私は現状維持のままでした。

掛け持ちが居心地が良くもなかったので、飲食に絞りしばらく続け、稼ぎたくまた掛け持ちを始めたけど、結局はそこは私より年下が仕事を先に学び、後釜の年上の私が年下に習うって感じで、良い扱いを受けず、結局は古巣のオープニング一本に絞りやってます。
高校生も採用するようになり、私より年下ばかりで、デシャが出来る子は時給も上がってますけど、今ではデシャは私が苦手もあるけど、ホールは全てやりこなしてます。
バイトは理不尽な事は沢山あるけど、店長からしたら、バイトは使用人なので、使える子から使っていくので、やはりシフト沢山入れる子から仕込んでいくのは仕方がないです。
時給も取り人間関係も仕事内容もと、全ては取れないので、あなたが何を重視するかですね。
私は大卒後も学生なので、まだオープニングのところにいて、勤続年数だけは社員さんよりも長いので、人間関係も良好なので、古巣に落ち着いて良かったと思ってます。
たかがバイトかもしれないけど、信頼関係を置きたいなら、掛け持ちの数は増やさない方が良いです。

就活でのバイトのアピールは、1本をずっとやり続けた、これが強みです。
あれもこれもをやりこなし器用かもしれないけど、飽き性と取られてしまうので、辞めずに続けた事が大事です。
私は去年就活で、バイト以外のアピールがあったので、バイトは書かなくても、面接で聞かれたりもするので、細かな所までついてきます。
学生のうちしかバイトの経験は出来ないから、色々トライして良いけど、その分どれもが中途半端にはなり、極めたと言うのがないので、それもどうなんだろうと思います。
私もプライドが高いので、某G○のバイトを去年した時は、年下に頭下げてって感じで、やりにくかったので、色々トライしてみて、結局は古巣が1番で、古株で今でも頑張ってます。

収入が欲しいなら派遣をやってる子もいましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

実体験交えて回答していただいて具体的にありがとうございます!
現状維持もしんどいですが、もう少しオープニングの飲食で頑張ってみようかなと思えました!
プライドが高いってことで壁に散々ぶつかりますが古巣が一番になれるように続けてみます!
ありがとうございました!!