限定しりとり

私には8つ離れた小学3年生の弟がいます。 
弟は記憶に関したIQが74しかなく、毎日母親は漢字をむりのない10個未満の量を練習させ、宿題の丸付けをしたり教えていますが、一向に覚えようとしません。

数学は文章問題なんかは全く解けなく、4人座れる長椅子が6脚あり、26人現在いますが何人すわれてなんにんすわれないでしょうか?  みたいな問題も、とりあえず他の問題は割ってるから適当にわればいいか、みたいなかんじで26÷6と適当にこたえをだしてしまいます。 

母親は4人座れる長椅子が6脚あるんだよ?一脚4人すわれるの。二脚あったら何人すわれる?そうそう8人だよね。じゃあ3脚は?そうそう…という流れで6脚まで弟はこたえたにもかかわらず、さあ式をかいてごらんとなると、またわからなくなります。 
母親は働いているため、疲れていますが、仕事がおわった忙しい時間をぬって毎日毎日根気よく教えていますが、また式がかけない、昨日までおぼえていた漢字も全部かけなくなってる…ともう精神的にもきつそうです。 
しかし大好きなゲームやてれび、漫画のことになると絶対わすれません。 
むしろ執着がすごく、ちょっと好きなテレビをみせてもらえなかったりすると、おかしいのでは?とおもうほどおこりなきわめきます。 
テレビごときでそんなにおかしくなるならテレビはしばらく禁止!としばらく禁止になり、それまではおとなしいものの、解禁したら元通り…。 
ゲーム好きを利用してスマホのゲーム形式の勉強アプリをつかってみたものの、やってる最中はたのしそうにあそびますが、そこから得るものはなにもありませんでした。 

そして今日ついに、母は限界値を突破してしまいました。 
学校のミニ児童会館で弟は5時半まで週に4日かよう契約をしており、弟はミニ児童会館にからがおわったら併設してるのでまっすぐ行く予定でしたが、なんと10日連続で行き忘れ家にかえり、宿題をするよう、一日のスケジュールはこうだよ、という母親お手製の紙が壁にかいてるにもかかわらず、宿題をせず、友達のいえにあそひにいきました。 
一回わすれたときでさえ、学校の職員、ミニ児童会館のスタッフ、母親総出で夕方までさがしまわって大変なことになったのに、それが10回。 

もう母親は限界で、もうなにもいわないし、勝手にやればいい。と泣いています。 
学校の中にある、知的障害児むけの学級にうつることはまえからはなしていましたが、弟がはげしくいやがる上、それをみた父親は、状況をなんどもはなしているにもかかわらず、いやがっているのに勝手にいれるなんて最低だ、と母親にどなりちらします。もうなにをいっても聞き耳もたずです。 
しかし、もう弟は普通の学校では勉強できないと私も母親と同意見です。このままいてもどんどんついていけなくなるだけで、結果弟の将来がつらくなるだけです。 
本人ははげしくいやがりますが、将来もっとつらくなるよりは、いま我慢して、自分のスピードにあわせてくれる学級にはいるべきです。 
学級がちがえどおなじ学校なので、友達とはあそべます。 

しかし、父親も問題ですし、いまはとりあえず母親が可愛そうで、なんとか支えになりたいのですが、高校生のわたしではまともなことができません。 

どうすればこの状況をかえられますか。 
だれか助けてください

質問者からの補足コメント

• 補足で、弟は毎週土曜日、知的障害がある子に勉強をおしえてくれる教室に通っていますが、 午前中におわるため、弟はそのあと友達と遊ぶことで頭いっぱいです。 
    ちゃんと集中して勉強をしているのか…というかんじです。 
     また、父は弟の状態がひどく、母親がまいっている様子は普段よくみていますが、その際、母親がこのままだと支援学級にいかなきゃいけない。いやかもしれないけど、この先〇〇(弟の名前)がもっと苦しい思いをするよりはいいとおもうよ。 と弟に諭してる光景をみて父は、そうやって脅すのは不愉快だ、うるせえんだよ、おまえ(母親)は。と怒りどなります。  
    もうどうすればいいのでしょう

A 回答 (2件)

父親の前では言わない方が母親の為かな。

支援学級より養護学校だと思います。
早いうちに療育すると良いですよ。
算数や国語の問題はイラストや写真を使います。椅子は一脚と言わず一個と言ってあげてください。椅子に4人座っている写真やイラストを見せて六脚分作りましょう。そうすれば理解できます。
    • 0

知的専門の学校と専門家の意見を父親に聞かせた方が良いかもね。

普段のお難がりを動画で撮って母親がいかに参っているかを見せた方が良いです。学童や放課後デイサービスで勉強教えてくれる所もあるから母親を解放してあげて下さい。普通の学校に入れただけで凄いと思いますよ。そのI.Qなら普通の学校が、拒否して専門の学校に行く事を自治体や学校、福祉の専門家から言われて専門の学校に行く人多いですから。
    • 0