アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2です
僕は公立の偏差値60の高校を目指しています
でも僕は起立性調節障害で
一応診断書を提出しましたが
家の事情で親が仕事の時昼から行ったりできず、体調不良の時も多いため
学校に行けた日より休んだ日のほうがどうしても多くなってしまいます

この高校は塾の先生に進められて
行こうと目指しています

塾の先生は
『受験さえ受ければ大丈夫』
『診断書も提出してるから安心していい』
といわれましたが
本当に大丈夫なのでしょうか?

心配です…

A 回答 (2件)

診断書の内容によると思います。

「中学校は病気により欠席が多かった(病欠で、サボりじゃない)が、
よくなっているので高校の通学には問題がない。」と書いてあるならば、安心でしょう。
「今後も学校に行けない日が多い見込み。」と書いてあったら、受験の成績がよくても、難しいかも。
これは、差別ではありません。高校は義務教育ではないので、公立であっても、通学できない人を
入学させる理由は無いのです。入学後、通学はできそうですか? それができそうであれば、頑張ってください。
通学が難しそうであれば、たとえ入学できたとしても、進級や卒業で問題が生じるかもしれません。
通信制の学校もあるのだということは忘れないで、無理はしてもいいけど、無茶はしないようにね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
入学できても行かれなければ
意味ないですもんね

早く治して
入学できるよう頑張ります

内申点の加算が無い分

当日テストぶっちぎりなら、
合格しますよ…笑
    • 1