【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

手足が痺れるのですが、先生はそこまで血糖値が高くないから神経障害が出るはずがないといい取り合わない、
でも3年以上前から糖尿病の境界型で、痺れもそのころから始まっています。
布団に入っている感覚が鈍く悪くなっているのですが、やはり気のせいなのでしょうか。
ヘモグロビンa1cは6.1とかです。
ほっておいて良いのでしょうか。
痺れやほてりで、夜目が覚めてしまいます。

A 回答 (5件)

健診では正常値を上回っているから、境界型だという判断されたのでしょう。


クリニックや健診センターだと騒ぐけど、病院(おおきな)にいくと、6.2以上だと言われた。治療する必要は無いと歯牙にもかけない。
要するに、基準となる正常値の範囲が、病院によって違う。ことに健診のほうが過大評価する。考え方によっては、警告としての数値なのかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警告として様子を見てみます。

お礼日時:2019/07/04 06:17

私は、糖尿病ではないですが、片手がしびれることがあり、


内科でしばらく、「メチコバール錠」を貰って飲んでいたら、
良くなりましたよ。
https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/p …

数年たって、違う病院で、メチコバールを1ケ月飲んで、効かなかったら、精密検査をしましょうという先生も、いました。

糖尿病外来とか、専門の先生にかかっては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メチコパール錠ですね、先生に聞いてみます。

お礼日時:2019/07/04 15:51

神経とか骨とか


首とかからくる場合もありますので
整形外科で診てもらうか
総合診療医で相談してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
首と腰も関係するんですね。
今度行ってみます。

お礼日時:2019/07/04 09:34

私の夫はa1cは、7.0です。

が、特別、異常はありません。

別の病気が潜んでいるのでは無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/04 09:36

糖尿以外の原因でしびれる可能性も、あります。


セカンドオピニオンを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなんでしょうか。
糖尿病の神経障害でないと嬉しいですが。

お礼日時:2019/07/04 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報