アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦で普段は健康診断などを受ける機会がなく、最近市で催されている健康診断を受けた所「糖尿病です。病院へ行ってください。」という通知が診断結果と共に送られてきました。
その時の結果は尿糖+3で血糖値が361でした。

一応、糖尿病の専門病院をネットで検索したりしているものの、医療費がネックでまだ通院はしていません。
生命保険などの類は加入していませんし、貯金もゼロな状態なので通院することでどれだけの医療費がかかるのかが怖いのです。
はやり早く病院へ行かなくてはならないような状態なのでしょうか?

A 回答 (8件)

病院へ行くのは糖尿病を悪化させない生活習慣を教えてもらうためで、高価な薬などを使うというのは次の問題です。

生活習慣を改める為にも病院できちんと指示を受けるのが最善だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院へ行ったら最初に多分色々な検査をされるのかと・・。
そうしたら莫大な医療費が必要かな?と勝手に想像して、いくらあったら足りるのよ~!?とヤキモキしておりました。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/09 12:33

皆さんが勧めておられるように早急に受診なさることです。

高血糖状態が続くと、昏睡に至ることもあります。喉が渇くとか、多尿といった自覚症状は出ていませんか?

それから、眼科も受診なさってください。糖尿病性網膜症は、糖尿病と同じく初期は自覚症状がありませんので、眼科で眼底検査を受ける必要があります。
万一網膜症が始まっていた場合は、適切な時期に適切な治療をする必要があります。

費用の心配から受診をためらっておられますが、高額医療費は一定限度を超えると健保のほうから還ってくる制度もありますから、役所などに問い合わせてみられることです。
また、家族全員のあらゆる医療費の領収証を1年分集めて10万円を超えていたら、確定申告をし、医療費控除で所得税の還付を受けることができます。
    • good
    • 1

>今は入院が出来る状況ではないので(。

>_<。)

そんな悠長なことを言っている状況ではないでしょう。すでにこの数値がすべてを物語っています。
このような高い値だと,生活習慣や食生活の改善だけではすまないレベルに達しております。
早急に病院にいき,検査および徹底的な指導をしてもらう必要があります。
糖尿病は,それ自体よりも合併症が非常に恐ろしいのです。いまのうちなら,適切な血糖コントロールをすることで,合併症を阻止できますし,治療費は必要最小限に抑えることができます。
診断結果の通知を「天命」だと思い,ためらわずに直ちに病院に直行して,先生の指示に素直に従いましょう。

糖尿病の「若葉マーク」からのアドバイスでした。
    • good
    • 0

まず糖尿病であることは間違いないですし、軽症でもありません。


このままでは必ず糖尿病の合併症を来たします。網膜症(失明)、腎症(血液透析)、神経症(下肢切断)などを含め、全身に影響がでます。
もし糖尿病が悪化したら、ものすごいお金がかかりますよ。早急に病院を受診されることを強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糖尿病の疑いではなく既に糖尿病なのですね。
糖尿病は合併症が怖いとよく聞きます。
悪化しないうちに病院へ行くことが最善のようですね・・・。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/09 12:39

専門の病院だと、その数値では多分検査入院を勧められます。


(あくまで多分です)
約三週間ぐらいですね。
食生活で治るのか、膵臓そのものに異常があってインスリンが必要かを検査するわけです。
とりあえずかかりつけの(ありますか?)内科医に相談しましょう。
薬をもらってもそれほどの費用ではないと思います。
ほうっておくと怖いのは、ネットで<糖尿病>を検索すると良く分かりますよ。
一日も早い診察をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査入院ですか!?
よくネット上では2週間前後入院したなんて聞きますが、それでしょうか?
だとしたら困ります・・・。
今は入院が出来る状況ではないので(。>_<。)

かかりつけの病院はありませんので、どうせ行くのであれば糖尿病専門病院が良いかな?と思っています。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/09 12:37

正常の場合、血糖値は70~140の間ですので


361は異常値です。尿糖もあるということですので
すぐに病院で精密検査を受けられることを強く
お勧めします。
専業主婦とのこと、保険証(ご主人の扶養)はお持ちと思いますので費用はそれほど心配なさらなくて良いと思います。
現在妊娠中ではないですよね?妊娠中の場合(可能性のある場合)はそれこそ一刻も早く専門医に見てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この精密検査とやらが高そうで怖いんです。
本当はそんな事も言ってられない状態なのでしょうが・・。
現在妊娠中ではありません。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/09 12:35

尿糖+3で血糖値が361


が専門家ではないのでどこぐらい悪いのかは判りませんが
初期のものでしたらNo.2さんが回答してらしゃるように生活習慣改善指導や毎食に投薬ぐらいで済むはずです。
本格的になってしまったらインシュリン注射と・・・金額は知りませんが薬より面倒くさいじゃないですか。
糖尿病はほっといても良くならずむしろ悪くなると思います。
悪くなれば余計にお金がかかりますから、早めに受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、放って置いて病状が悪化すればする程にお金もかかりますよね。
早めに受診・・・心がけます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/09 12:34

早めに行った方がいいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そなんですけどね、医療費がいくらかかるのか怖くて行けていないのです。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/09 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!