プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偽鬱以外にも偽の精神病をどうやって見極めていますか?
私は自ら急に私は鬱だとか話してきたり、病院にいってるとか薬をどのくらいもらってるだのペラペラしゃべるかしゃべらないか
鬱のせいで私は不幸だ、など何かのせいにする発言が目立つか目立たないか

で見極めています
他の見極めかたがあったら教えて下さい


質問の意図としては、もしかしたら自分は鬱の人を偽鬱も含めて見ているかもしれないので、他の見極めかたも参考にしたいとおもい質問しました

否定だけのコメントはしないでください
否定するならあなたの思う見極めかたも書いてくださいね

A 回答 (2件)

見極め方ですか・・・



欝を公言するのは偽欝の特徴と言えなくもないですが、回復期にある欝でも同様のことが見られます
ですので、正直なところ、一般人による見極めは困難ですね
精神科医でも判断に悩むことがありますからね
うっかり対応を間違えると面倒なことになりますので、欝であるとして少し距離を置きます

見極め出来たらカウンセラーで食っていけますね
    • good
    • 2

偽の鬱は、


自覚症状を過剰に感じることですかね…


お腹が痛い⇨胃がんかも⇨周りに"死んじゃうかも""がんって言われた"
と、盛る。

憂鬱⇨ネットや本で鬱診断をする⇨中等度ぐらいの診断結果が表示⇨周りに鬱 と自らいいふらす
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!