電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私がマナー違反だったのかな?と思いますがモヤモヤするので質問します。

私はマクドナルドでテイクアウトを頼みました。
マクドナルドは大きなスーパーの中にあり、マクドナルドの前に8~10組ほど座れる(飲食できる)ところがあります。
マクドナルドの隣にはパン屋があり、間にはコーヒーショップ(カップコーヒーのサーバー?)もあります。
個人的にはマックの正面にあるスペースなので、主にはマック用かとは思いますがしっかり決まっているかはわかりません。

話を戻しますが、私はテイクアウトを頼みました。どこでお待ちくださいと言われなかったので、普通にそのマック用かもしれないスペースに座って待っていました。
他に2~3組がレジ近くで立って待っていましたが、私は深く考えずに2人座れるテーブル席で座っていました。
あえて考えるなら、「早く持って帰りたいから立っているのかな?」とか「1人目が立って待っているから2人目以降もそこで待つ、単なる集団心理かな?」くらいの認識で座っていました。
もちろん、店員などに立って待っていろと注意されたら「ああ、そうなんですね。すみません。」とすぐにどきます。

問題は、私が座ってスマホゲームをしている間に、周りの2人用のテーブルが満席になっていて、私より前に立って待っていた人のうち、2人組のカップルが店内飲食だったようで座りたがっていたことに気づきませんでした。
ギリキリ聞こえるかくらいで私に文句を言っていたようですが、私はかなり遅れて気付きました。
内容は、例えば私が白黒のストライプの服を来ていたとして「(カップル男)なんで白黒の……なの?」「(カップル女)そうだよね。店内優先でしょ?」など言っていました。
そして、私の近くの4人用のテーブルを半分にして2人用にしようとしているあたりで私は周りを見ていつの間にか客が増えている状況に気付き、あ、やべ…みたいに席を離れました。(ちょうどテイクアウトも提供されました。)

私としては、他の人達が立っている=立っていなければならない、とは思わなかった。としか言えないです。
平行した疑問として、吉野屋などの持ち帰りも座って待つ人もいますが、仮に満席だったとして店員から待つ場所の指定がなかった場合あれはどうなのでしょう?

あと、もしかしたらそのカップルは「そちらでお待ちください」と言われ、私には店員がいい忘れていた可能性もありますが…
とはいえ、今までも何度かそこでテイクアウトしましたが毎回座って待っていました。
私はデカデカと勤務先の社名も入っている服でしたので、会社にクレームされたり2chなどの地元トークにでも書かれないかとすら心配しています。(そういう細かい文句が多い地域なので。)

とりあえず、私は悪意はなかった、マナー違反だと知らなかったとしか言えないです。今後は待つ場所が言われなければレジの近くで立って待ちます。(←これがマックにおける1番マナーの良い待ちかたなんですよね…??)

長文失礼しました。

A 回答 (4件)

ダメ出しなら反省として、慰め(?)なら安心としたく質問させて頂いた次第です」←店に よりけり なので あなたの行ってる店と 他店舗

だとしか言えない
    • good
    • 0

結果として、あなたが浮いた存在になったわけでしょ。



周囲の状況に気を配っていればそういうことにはなっていないと思うのです。

「どんな状況になっても、自分はその場を動かない」という気持ちなら、こういう質問は出てこないでしょう。

何の規程もない場所だけど、最初から周囲に気を配っていて、どんどん他のテーブルが埋まっていく状況なら、途中で立って待ったと思うのですよ。
そんなに長い時間待たされるわけじゃないんだから。

その場所はマナーはないですよ。
強いて言えば「譲り合い」ということでしょうかね。

周囲の状況を見極めて判断することが必要だと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
広い視野からのご回答をいただき感謝致します。
もちろん、強い意志で座ったわけではないです。

相手は譲ってよ…気づいてよ…と思い、私は気づかなかった。という話でからね。
もちろん気づかなかったから仕方ないということでもないと思いますが、
日本人的な譲り合いやマナーでのちょうど"微妙"なところで起きたことかもしれませんね。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2019/07/05 21:31

こんばんは。



マナーの捉え方は千差万別ですが、特に

「テイクアウトのお客様は立ってお待ちください」

などの明示がないのであれば、座って待つ事に何の問題もない筈です。

テイクアウトであっても、店内で飲食するのと同額を支払っているのですから 立派な「お客様」です。

何も悪びれる必要などありません。

店員の指示があれば、それに従えば良いだけの事ですよ。

あなたはマナー違反などしていません。

堂々としていましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の場合は、
店内飲食なら会計~飲食終了まで。(それも"マナー的"に差し支えのない時間内で。)
持ち帰りなら会計~商品提供まで。
が飲食店の"空気"にしても、商取引においての"法律"的な見解からも一般的な利用範囲だと個人的には思っています。
私がマックで座っていたときも、その心から普通に座りました。

固い話し方になりすみません。共感いただき、とても安心しました。
ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2019/07/05 21:08

忘れればイイだけの様な?



どのみち 此処で質問して 回答を貰っても 過去は変わらないのだから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過ぎたことは気にしない、という力をもっとつけたほうがよさそうですね^_^;
まぁ、気にしていなくて起きたトラブル(?)ではありますが。

やはりこういったことがあると、客観的な意見が聞きたくなり
ダメ出しなら反省として、慰め(?)なら安心としたく質問させて頂いた次第です。

ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/07/05 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!