電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男性です。コミュ障を治したいです。

症状としては
・普通(真面目な雰囲気)の会話をすることは、できるのですが
※友人数人とワイワイ楽しくおしゃべりすることが苦手です。
話(ネタ)を振られても上手く返すことができず、しらけさせたり。
話を振ったり、上手く(自然に)場に入っていくことが苦手です。
会話をすると早口になって結局何を言いたいのか分からない言葉を発して、時には天然と言われたり。
ただ、天然と言われるたびに思うんです。僕は天然ではなく、コミュ障。
コミュ障を必死に隠すために、馴染みたいから、普通になりたいから頑張って話すのが空回りになってしまうのです。
会話が行われている中で、どうやったら自然に入れるか、馴染めるのか分かりません。
黙ってしまいがちなのを抑えて、話に入るのですが、逆に空気を読めてなかったり、知らないうちに話を変えたりしていると思います。※

上記は現在、趣味にしているツイキャスの友人とのやり取りで起こりがちな状態です。
若い子もいるのに、自分より全然コミュ力あって羨ましいけど・・・
自分とは生き方が全然違うんですよね・・・
どうやったらコミュ障治りますか・・・?

今までの人生でも今と変わらず苦手でした。
・小学校の頃は、おしゃべりは相手任せ。向こうが話しかければ話すけど、自分から話題を振ったりは苦手でした。
・中学では、1年でクラスで孤立(あまり気の合う友達できず会話もほとんどせず)
小学校時代に仲の良かった他のクラスの数人と遊んでました。
2年では、最初は馴染めていたはずなのに、6月くらい(みんなが親密になりだした頃)からだんだん馴染めなくなり、どこのグループにも馴染めなくなり・・・
3年では、大人しめなクラスに入ったからか友達もできたが、会話は自分よがりで空気が読めない奴だったと思います。

高校生
1年 端の一番前の席になり、周りと馴染めず。席の遠い地味なグループと絡むが、毎回端から端まで絡みにいくことで嫌がられ、だんだん孤立。席の周りの人からはいじめられ、席を離れた間に椅子を曲げられたり、後ろから髪の毛を触られて、はげと言われたり、後ろから消しゴム投げられたり。
2年 クラスを換えてもらい、怖くて素(本音)を出さないように過ごす。口数少なめ。
3年 クラスが変わり、馴染めず。

大学生
1年 友達できる。調子に乗って自分勝手な絡み方をしたからか、嫌われて孤立。
2年 孤立
3年 休学
3年 復学 高校2年のような人間関係で過ごす。
4年 同上

現在 社会人(行政職)
約5年目 職場の人間関係は悪いとは言えないが、楽しい会話はすることができず、いじられても上手く返せず、笑っているだけだったり・・・
本当は上手い返しをしたいのに。頭に浮かんでこないんです。

A 回答 (4件)

> いじられ役でもあるんですが、上手く返せないんですよね・・・


> リアクションというか

「いじられ役」の役目、役割が果たせていますか?
https://alpy-alpy.net/posts/123
いじられ役というよりは、孤立、無視、除外モノのような感じですか?
現状ではいじられても、上手く返せないので、いじられ役失格になりそうなので、笑っているだけでなくもっとリアクションにバラエティを持ちたいという希望でしょうか。
一般論では、能力開発は適度な訓練の積み重ねが必要です。 いじられたときの返しを上手くするという希望を実現するには、漫才、コント、落語、バラエティ番組から学んでまねをするのが簡便でいいと思います。

> 上手い返しをしたいのに。頭に浮かんでこないんです

いい返しが浮かばなかったときは、大げさ目のアクションで、「そうなんですねぇ」と言っている間に、思いついた「じゃぁ、……しちゃおう」とyes系で的外れのことを返してしまうのもありです。とにかく返しなので、シンプル系で長すぎ、複雑な返しはしない。いじってきた言葉をわざと誤解、勘違いした風のかえしでも、なにも返さないでいるよりは上手い返しにはなります。 戸惑ったり、真に受けた返事をしたり、縮んでしまうのは、下手な返しです。
yes系ではなく、突っ込み系で返すというのもあります。突っ込むといのはnoではなくて、いじりを受けて「……だからそうなんだ」という『そりゃそうならぁ 』といじった方が返しに困るようなことを言い返すのです。『おぃ佐藤!』「佐藤はいません、返事はないです」『……』、『おぃなんでそんな顔している』「今悩んでるんです(泣きそうなんです)(眠いんです)(おかしくって)(仕事一筋なもんで)(昨日の仕事でミスしたのか今気になってて)」『……』、『先輩なら上手くやりますよね』「おれまじめ一筋だから(お前じゃ無理だったか、そうか)」『……』

> 現在社会人(行政職)約5年目 楽しい会話はできず、いじられても返せず、笑っているだけ……

それじゃなにかまずいですか。
定年まで、一生、漫才やコントでの面白い返しのようなのには無縁でも、人間関係を気まずくするような不快なことをしないなら、十分だと思いませんか。 
こっちが「うまい!」と思うような返し上手なんて、そんなのがいつも一緒にいたら、わたしはヤです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます涙。

まず、バラエティ番組を見て勉強したいと思います。

>>いい返しが浮かばなかったときは、大げさ目のアクションで~

本当に参考になりました。
実戦してみたいと思います。

>>それじゃなにかまずいですか。
まずくはないです・・・
ただ、リアルでもネットでも不甲斐なくて悔しいんです・・・

お礼日時:2019/07/07 21:00

完治はないでしょうね。



風俗行きまくって経験したり、
今じゃ出合い系サイトあるし

発展して彼女作って、
結婚して子供産めば
コミュ症なんて気にならなくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(__)

お礼日時:2019/07/19 21:58

なおりません



私がそうだから わかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

僕は諦めませんが(*´ω`)

お礼日時:2019/07/08 18:16

無理に返さなくてもいいんじゃないですかね。



「聞き役」にいるのも大事ですよ。
いじり役がいるって事は、いじりたい人がいるという事です。
漫才で言えばボケも突っ込みも両方いるから成り立つように、いじられる役になれるというのも「才能」です。
無理に「向こう側」になる必要はないのです。

野球でいえばピッチャーの女房役がキャッチャーであるように、両方になる必要はないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(..)

いじられ役でもあるんですが、上手く返せないんですよね・・・

リアクションというか

お礼日時:2019/07/06 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!